ブラックレッグのゼラニウム

[園芸相談センター]の過去ログです

とんとん 【東海】 2011/04/04(月) 15:39:43
園芸の素人です。初めてゼラニウムを買いました。
ゼラニウムだけで寄せ植えを作りたくて
鉢植えのものを数鉢買ってきたのですが、
そのうち一鉢の茎が黒くなっていて病気のようです。
ネットで調べるとどうやらブラックレッグという病気のようですが、
この鉢はもう捨てるしかないでしょうか。
他の健康な鉢と一緒に植えると病気がうつるのでしょうか。
この病気は湿度過多で発症するとネットで知りましたが、
風通しをよくしておけば治ったりするのでしょうか。
花の色も葉の模様や形も気に入って買ったのでできれば捨てたくありません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2011/04/05(火) 04:45:18

>ブラックレッグ
これが良く判らないので、調べたサイトのリンクを張るか、画像投稿す
れば、レスも多くなる可能性もあるかも。


ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/04/05(火) 12:58:25
ブラックレッグ病の症状などを調べてみた所、茎腐病の事なのでは?と感じます。
茎腐病についての詳しい説明はこちら。
         ↓
http://www.my-gardening.net/disease/kuki_gusare_byou.html

茎腐病にしてもブラックレッグ病にしても感染するので発病株は廃棄処分しか無い様です。発病については育成中の肥料のやり方にも問題がある様で、これはもちろんとんとんさんに過失があるわけではなく・・・。

茎が変色していない部分で挿し芽ができれば株を絶やすことなく育てられるかもしれませんが、すでに菌がそこまで回っていて将来発病する可能性はありますね・・・。また、今の時期挿し芽に適する時期じゃありませんし・・・。

それと、寄せ植え目的でお買いになったそうですがゼラニウム同士は寄せ植えには向かないですよ。
ゼラニウムは日光を好みますので全体に良く日光が当たる様に育てるのが条件です。数品種での寄せ植えだと茂れば確実にどこかかが陰になりその部分は綺麗に育ちません。単にゼラニウムと言っても系統や品種により少しづつ性質が違い全体の大きさや葉の大きさ株張りが違います。そうなると大型なのや強健な品種ばかりが育ち、養分を盗られたり陰になったりで弱めなものが弱り易いです。
また、根張りが良いので株が大きく成ると植え替えしなければなりませんが、寄せ植えすれば各株の根が複雑に絡まります。それをほぐす事はほぼ不可能で土ごと株を切り分ける事になりますがそうなると根が大幅に傷ついて株が弱ってしまいます。それを避けるためには最初から寄せ植えでは無く別々に一株づつ鉢に植えてあげるのが望ましいです。

できればその一鉢一鉢を組み合わせて寄せ植え風に見せる程度にしてあげるのが良いですね

とんとん 【東海】 2011/04/06(水) 15:08:01
[[解決]]
たちつさん、ばんざいうさぎさん、
アドバイス、ご回答ありがとうございました。
ばんざいうさぎさんのご指摘どおり茎腐病の症状が出ていましたので
挿し芽をすることにしました。
教えていただいたサイトはとても役に立ちました。
挿し芽なんて初めてするのでうまくいくかドキドキですが、
しばらく様子を見てみようと思います。
株をそのままにしておかなくてよかったです。
頂きもののパンジーを育てたことしかない初心者ですが勉強になりました。
解決です。m(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター