5月にブドウの苗木を入手する方法を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ニセコでぶどう 【北海道】 2011/04/04(月) 08:04:02
5月4日に大阪から北海道ニセコ町へ行き、ブドウの苗木を植えたいのですが苗木の入手方法がわかりません。池田町で苗木販売があるのですが、4月末とのことで購入できません。時期的に無理なのでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/04/04(月) 21:19:51
北海道へ移住予定で、家庭菜園レベルでのブドウ栽培をお考えですか?ニセコには完全定住でお住まいになられますか?何故こんなことを聞くかですが、ブドウの栽培は1年中何かしらの作業があり、定住なさっていないと満足な物の収穫が望めないのです。特に冬の間の剪定は大事で、木が休眠している間に枝を切らないと、生育中に枝を切ると樹液が止まらなくなって木が弱るなど、結構栽培には手間のかかる果樹です。特に大粒品種をお望みなら摘花・摘果作業の回数はさらに増えます。ブドウ栽培初心者なら小粒のデラウェアなどの品種を植えるのをお勧めします。

ブドウの品種は本州で育てられても北海道では育てられないものもあるので植える土地の地元に近い所で購入して植えるのは大切な事ですね。
実は北海道ではブドウの用途(加工専用か生食用か)によって主生産地が違います。まずはどんな目的で植えたいのかも書いてくださると入手先のお勧めがしやすくなりますよ。
池田町はワイン産地なので町独自の品種とのことで確認してみたところ、どうも加工専用の品種だけの様です。ワイン専用品種はおそらく粒が小さいはずなので果肉が少ない、糖度はあまり高く無いので果物としての生食には向かないと思います。また、ニセコからはかなり離れているので気候や土質等が違い、池田町オリジナル品種がちゃんと育つかが心配です。
果物として生食できるブドウの産地は余市町や隣の仁木町ですが販売は主に秋の様です。でもこちらの方がニセコには近いので気候に合った品種が入手出来るので、春に入手できなかった場合はこちらの町での秋購入を考えると丈夫に育ちやすくて良いかと思います。

札幌に果樹や花卉販売で有名な店が2店あります。現在ホームページは見られませんが店名で検索をかけると電話番号が出ています。北海道向きの生食用品種のブドウの苗木を扱っているはずですので、問い合わせてみては如何でしょうか?

雪印種苗園芸センター(岩見沢に近い厚別区上野幌に店舗あり。遠かったので行った事がなく詳細不明)

札幌興農園(宮沢賢治も取り寄せに利用していた老舗店。札幌駅前の東急デパート裏に店舗ビル。シーズン中はビル各階でも種子や苗が充実していてお勧め)

cat 2011/04/06(水) 12:36:12
事前に近場の種苗店やネット注文で取り寄せて、ポットなどに仮植しておいて、日の当たらない寒い場所に置いておいて、時期なったら移動して定植すればよいだけでは?

ニセコでぶどう 2011/04/06(水) 14:51:29
ありがとうございました。大変参考になりました。
もう少し調べてみます。

さくら 2011/04/06(水) 20:07:16
こんにちは。わたしは札幌在住です。
札幌興農園は、
ずいぶん前に札幌駅前から撤退していると思いますが?違うかな??

ニセコでぶどうさんが、札幌に立ち寄るのでしたら 札幌のホームセンター等でいろいろな苗が入手可能と思いますので、事前に取り置きしてもらうのも、ひとつの方法かと思います。
「ビバホーム」 「ホーマック」 「ジョイフル エーケー」「雪印種苗」等で検索してみてください。
特にジョイフルはかなりの品種が入ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター