オウゴンマサキの斑点

[園芸相談センター]の過去ログです

linn 2011/03/26(土) 21:11:24
ネットで購入したオウゴンマサキの新芽に1ミリ程度の茶色い斑点が多数あり、穴が開いています。病気ではないか心配しています。病気でないとすればこれは何が原因でできるのですか? 今後、きれいになり、成長に影響はありませんか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/03/26(土) 21:57:58
ネットで購入したと言う事は最近手元に届いたものですよね?
時期外れのセールなどで安く買ったものなどでなく、その店の正値で売られていたものですよね?
まずはすぐ販売先に問い合わせましたか?
もし病気や害虫被害だった場合は一刻も早く対処しないと重症化しても枯れたりして、それから販売先に問い合わせても「すぐ知らせてくれていなければ交換も返金にも応じられない」と言われてしまいます。
まだ問い合わせていないのならすぐにメールなどで(出来れば症状の解る画像を添えて)問い合わせてみて下さい。
今ならすぐに調べたりと対処してくれて、もし商品として状態が良くないものなら何の問題の無い株と交換か、在庫が皆似た症状なら代金の返金に応じてくれると思います。
インターネット通販は注文時の画像はあくまでもイメージなので送られてくると状態の酷いものが時折あります。中には注文を受ける所と発送する所が違うので状態があやしい物を発送先が扱っているのを知らないでいる注文先さえありますから知らせるのはそこの会社の信用を守ってあげる事でただのクレームだけと言うわけではなく、不良なものを送られてしまった購入者なら行って当たり前の事ですよ。
私もよくインターネット通販を利用するので多少のデメリットやリスクは承知の上なのですが、流石にウイルス発症株や全くの別種が送られてきた時にはすぐにクレームを入れました。こちらでの落ち度が全く無い場合には大抵お詫びの言葉とその時の状況説明のメールの他に、交換か返金に応じてくれます

まずはこちらの回答を待つ前にすぐ注文先に問い合わせてみましょう

linn 2011/03/26(土) 22:41:02
これは昨日届いたものです。 注文時の画像とはかけ離れた物が送られてくることは私もある程度は覚悟していたので我慢できましたが、さすがに斑点が全体的にあったのでショックでした。注文先には既に画像付きで問い合わせしました。(まだ連絡はありませんが…)大切なことですよね。ありがとうございます。

linn 2011/03/28(月) 06:57:40
[[解決]]
昨日は日曜日だったせいか、販売元からは未だ回答はありません。昨日、植え付けのため来てくれた職人は葉はさび病かもしれないが簡単な治療をすればと教えてくれましたが、それ以上に私が注目していなかった幹のカイガラムシによる被害の痕を指摘してくれました。葉の方はこれから次々と出てくる新芽に期待しようと思います。アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター