津波に襲われた庭。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

しゃなまま 【東北】 2011/03/20(日) 16:31:59
こんにちは。
沿岸の、誰も住んでない実家があるのですが。
時折、墓参りの時などに立ち寄り様子をみたりしておりましたが津波に襲われて、家は跡形も無くなりました。

まだ、一般車両は立ち入り禁止ですが、行けるようになりましたら庭にある植物、花木を持ち帰りたいと思います。
津波に流されてるかもしれません。でも、残っているなら母が大事にして誰もいなくなった家の庭で頑張って咲いてくれてた花を連れ帰りたいです。そこで、塩水に浸かってしまった植物は大丈夫なのでしょうか?
覚えている植物は、
ツツジ、日本スズラン、福寿草、牡丹、クイーンエリザベス、シキミノキ、その他いろいろです。
宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2011/03/21(月) 20:02:27

塩害に耐えうるか、消滅するかは、時の運。
二週間待てば、結果はでる。
と言うことは、自由に往来できる頃には、結果が出ている。
結構 塩害には、耐え抜いていると思いますよ。
只、惨事が惨事だけに、瓦礫ゴミとして、撤去始末されてしまう恐れがあるかも知れませんね。


earth 2011/03/22(火) 10:53:07
自由に行き来できるころには結果が出ていると思いますし、その後の雨の振り具合などにも大きく依存すると思います。
撤去作業で折れたりもぎ取られたりするものもあるでしょうが、撤去・非難生活者の保護が優先と思います。
どうせ待つなら、それぞれの移植の適期まで待って移植するのがよいでしょう。弱ってようやく生育を回復したばかりの植え替えは、致命的なダメージにもなりかねません。
大きな株、木なら根回し(あらかじめいくつかの根を切断し、一気に根がなくなることで枯れるのを防ぐため、根の周囲にスコップなどで数箇所切り込んでおく)などもやっておくといい。
その中で残ったものは特別なものでしょう。大事に育ててください。

しゃなまま 【東北】 2011/03/29(火) 22:38:35
[[解決]]
たちつさん、earthさん、ありがとうございます。
返事が遅れてすみません。
未だ、連絡の取れない方の情報を得ようとして、時間がたってしまいました。
本日、親戚より無事の便りと共に、私の家が跡形もなくなり瓦礫の山で近くまでも行ける状況では無いということでした。

お二方の言うとおり、瓦礫と一緒に処分されないことを祈って結果を待ち無事なことを祈ります。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター