ライラックの花の色が今までと違う(紫から白へ変化)

[園芸相談センター]の過去ログです

湾岸まり 【近畿】 2011/03/19(土) 14:21:19
鉢植えのライラックを育てています。住居の外壁工事のため、2月半ばにすべての鉢植えを室内に取り込みました。気温が高くなったため、いろいろなものが一斉に芽を吹きあるいは花をさかせました。ライラックも数日前から咲いていますが、去年まで「ライラック色」だった花が今年は純白です。沢山咲いて匂いもいいので、ま、白でもいいのですが、なぜこんなふうに変わったのかを知りたく思って投稿いたします。
 昨年花後、お礼肥(化成肥料)、夏に一度(油粕と骨粉)、年末に一度(化成肥料)、室内にいれてからカニガラ、を与えました。ご回答をおまちしています。

ひろし@小南部 2011/03/19(土) 19:07:00
ひょっとしたら台木(イボタノキやオオバイボタを使う)の芽が育って咲いたのではないでしょうか?鉢植えに用いられるヒメライラック(チャボハシドイ)ではよく見かける現象です。イボタ類もライラックと同じモクセイ科、香りは良いですがちょっと今までと違いませんか?葉の形状もライラックはスペード型ですが、イボタノキ、オオバイボタの葉はほとんど楕円形です。

湾岸まり 2011/03/19(土) 23:21:43
ひろし様、
迅速なるご回答、ありがとう存じます。「台木」の芽が出てくるのは、根元のほうなのではないでしょうか。うちのは、もう150センチくらいにはなっていて、幹は一本です。あるいは枝の先から「台の木」の芽が吹くということもあるのでしょうか。葉の形はスペード型です。写真判定をしてもらったほうがいいでしょうか。つづきのアドバイスをお待ちしています。

ふみと 2011/03/20(日) 13:54:49
葉の形がスペードがたなら、えだがわり、ということになりますかね。
根本から出ているのではないようですし。
スレ主さまは、白い花もライラックの花だとおっしゃっていますし。

ライラックの枝代わり、私は経験ありませんが、、、、、。
ありうるんでしょうけどね。。。。。

ふみと 2011/03/20(日) 15:15:59
申し訳ありません、よくよんでいませんでしたが、一部の枝がそうなったのなら、枝代わりですが、全部が白になったのであれば、なにか環境の変化でそうなったのでは、となります。
やっぱり室内で暖かいからでしょうか?

ふみと 2011/03/20(日) 15:21:50
バラの花で日当たりが悪いと、白っぽくなるものがあります。
ライラックでも、そういうことがあるかもしれませんね。

湾岸まり 2011/04/01(金) 22:56:50
[[解決]]
ふみと様、ひろし様、ご回答ありがとうございました。日光不足であろうと判断されました。その後のご報告をいたします。葉もしおれ、新芽も黒くなってきてもうダメかもしれません。薔薇もおなじような症状でがっかりです。一日も早く外にだしてやりたいものです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター