ブルーエンジェルとヒイラギの移植場所

[園芸相談センター]の過去ログです

ケロ 【甲信越】 2011/03/17(木) 20:48:05
いつもこの掲示板をみて勉強させて頂いてます。

さっそく相談なんですが、二年前に植えたコニファーのブルーエンジェル(2M)とシマヒイラギ(1・5M、モチノキ科のホーリーではなく、モクセイ科の柊、どちらも地植えです。)を、こちらの都合で移植しなければならなくなりました。
移植場所は、家の東側と北側なんですが、東側は畑と道路しかないので、朝から日当たりはいいです。ただすぐ南に物置があるので、正午は日陰になり、また午後から日が当たりますが、当家の建物で西日はなんとかさけられる位置です。スペース的には2M×2M位しかありません。

一方、北側は今の時期から秋口までは、朝の数時間は日が当たるのですが西よりの北の為冬場は日が当たりません。スペース的には、東側よりは広く取れます。
悩んでいるのは、それぞれの木をどちらに植えるかです。ブルーエンジェルは日当たりを好み、ヒイラギは耐陰性はあるが耐寒性は無いとの事。当方は長野県の中部で寒風が吹きさらし、北側も道路なので余計風当たりが強いです。

長文で申し訳ありませんが、私ならこうするよ等どうか良き知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2011/03/27(日) 18:46:32

それは、好みしだいです。どちらに植えても、さほど変わらない。
洗濯物・窓の採光や景観を優先させるか
冬の季節風や夏の暑さを防ぐか
生活が第一と思いますが。


ケロ 【甲信越】 2011/03/28(月) 20:23:07
[[解決]]
たちつ様
ありがとうございます。そうですね、好みの問題ですね。

あとは よく考えて移植しようと思います。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター