つるばら

[園芸相談センター]の過去ログです

さっちん 【近畿】 2011/03/15(火) 10:57:16
こんにちは、よろしくお願いします。
ピンク色の花を1年に1度咲かせる、とげのないつるバラを地植えでもう8年ほど育てています。
ラティス沿いに特に支柱も立てず、最初の数年はほったらかしでのび放題、5年ほど前に場所を変えるため植え替えてからは年に1度短く刈り込んでいますが、太い幹の物は2mほどの高さになってしまいました。
生育がよく、新しいシュートも数本出てきています。
そこで、今更ですがアーチに仕立てたいと思うのですが、可能でしょうか?今までほったらかしだったので、誘引の仕方も知りません。
また、おすすめのアーチの種類、(丸いステンレスのものか、木製の角張った物)など教えていただきたいです。

Sekizuka 2011/03/24(木) 09:46:03
>今更ですがアーチに仕立てたいと思うのですが、可能でしょうか?

可能は可能でしょう。
品種によって壁面に沿わせるのとアーチで向き不向きがあるかもしれませんが。
品種は不明なんですか?

gardenfan 2011/03/24(木) 20:54:25
さっちん様

書かれている内容から判断するとシュラブなのではありませんか?

いつごろ剪定されて花が咲くのはいつなのでしょうか。

基本ですが、ツルバラは昨年伸びたシュートに咲きますので、書かれていることから本当にツルバラなのか疑問です。
アーチに適しているのはランブラーなのでそういう咲き方をしていないのであれば止めた方がよいと思います

さっちん 2011/03/25(金) 00:31:04
Sekizuka様、gardenfan様
返信ありがとうございます。
もう8年ほど前に、思いつきで購入してしまって、
知識もないので品種等は全く分かりません。
剪定は、初冬に他の庭木と一緒に、
ほとんどの枝を、短く切ってしまっているのですが
毎年この時期になると、若葉とともに新しい枝が伸びてきて
5月頃から、小さなピンクの花がたくさん咲きます。
確かその後、シュートがいっぱい伸びてきます。
凄く元気で、たくさんシュートが出て、伸びるので
毎年どう仕立てればよいか分からず、困っています。
アドバイスよろしくお願いします。

momo 2011/03/25(金) 11:19:04
小さなピンクの花というのは5,6枚の花弁の小さな花でしょうか。それなら原種系のもので生育も旺盛です。

アーチに仕立てることが適当かどうかですけど〜〜〜〜
8年見てきたなら、枝のしなやかさ、伸びる方向、花の付く場所や量、まとまってつくか、1つずつか、などおわかりでしょう。
アーチにはしなやかなだのものを仕立てたほうが花をまんべんなく配置できるのでよさそうに思います。
どうでしょうね。

アーチ自体は、庭の雰囲気と合わせて選んだ方がいいと思います。

さっちん 2011/03/25(金) 22:23:58
momo様、こんにちは
たしか、うちのバラはおっしゃるような、バラだったように思います。
バラの催し会場で購入しました。
一度、かなり無茶な移植をしたのですが、それでも元気に毎年
茂ってくれています。
現在は、1mほどの太い幹が1本斜めに育っていまして、
そこからたくさん枝が四方八方に伸びています。
又、根本からも新しいシュートが2本ほど出てきています。
新しい枝はとてもしなやかで、花は、枝の先の方に、
まとまって咲いたように思います。

新しいシュートがもう少し伸びたら、
太い幹を切ってしまい、アーチに誘引したほうがいいのか、
このままアーチにからませると言うよりは、
寄りかからせたほうがいいのか、どう扱ったらよいのか分からず
背面のラティスをはわせいる以外は、
毎年短く切ってしまっていました。

大きくきれいに育てるには、どのように支えればよいか
教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

gardenfan 2011/03/27(日) 17:57:41
さっちん様

>初冬に他の庭木と一緒にほとんどの枝を、短く切ってしまっているのですが毎年この時期になると、若葉とともに新しい枝が伸びてきて5月頃から、小さなピンクの花がたくさん咲きます。

>現在は、1mほどの太い幹が1本斜めに育っていまして、そこからたくさん枝が四方八方に伸びています。
又、根本からも新しいシュートが2本ほど出てきています。

最初の話は、冬に強剪定しても5月に咲くということではなかったのでしょうか?
では今頃1mほどの枝があるというのはどういうことなのでしょうか?

>ピンク色の花を1年に1度咲かせる、とげのないつるバラ

原種というか台木のカニナかなとも思いますが、画像板に掲載されればレスがあるかもしれません。
カニナならアーチは無理と思います。

さっちん 2011/03/27(日) 21:27:08
gardenfan様、レスありがとうございます。
おかしな書き方をしてしまってすいません。
今ある1mほどの幹は、最初の数年ほったらかしにしていたときに
育った部分で、とても太いので、それだけは残っていて
そこから出る、新しい枝をほとんど冬に剪定してしまっています。
あと、この時期というのは、春から初夏と言うつもりで
5月頃のことでした。まだ、全く咲いていません。
ちなみに、花は八重咲きで3pほどの大きさだったと思います。
また、花が咲いたら、教えていただいた画像版できいてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター