サボテンが折れた場合の対処法。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

あ-み 【関東】 2011/03/15(火) 10:16:10

彼氏の家にサボテンがあり 今回の地震によって倒れて折れてしまいました。 折れたと言っても 完璧に折れた訳じゃなく、折れ曲がっていて その部分はブヨブヨで中身が出てる状態です。

愛着もあるので復活させてあげたいのですが 可能でしょうか?
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2011/03/16(水) 20:06:25

サボテンとは、棘・毛のあるアメリカ大陸原産のもの。一般的には、多肉は何でも、サボテンというので、そのようなイメージで、お書きします。但し、関節のない、草サボテン(アロエのような多肉)は、含めない。関節ありか、坊主サボテンについて。

そのままでは、その部分から、腐ってきます。壊疽腐敗。
手術しましょう。

関節があれば、無傷の関節を残すように、潰れた部分を取り外し、腑分けする。切り口は乾くまで乾かす。状態により、2-3日から1-2ケ月必要。その後根がない部品は、挿し木する。

関節のない場合には、潰れた部分を切り取り、根もなく長ければ上の要領で始末する。大きく薄い部品は、脱水乾燥日干しになってしまうので、捨てる。根のある部品は、切り口を乾かせば、切り口の淵とか胴回りとか株元から、子供が生えてくる。

その性質に期待してみましょう。

但し、日本独自の棘サボテンの中には、根が生えないので、接木が必要なものもある。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター