一才桜と一才藤

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

桜 藤夫 【関東】 2011/03/12(土) 18:22:12
こんにちは、初めて投稿します。

先日、一才桜と一才藤を購入しました。
水遣りをしているのですがどうも水はけが悪いようです。

花芽はまだ充実していないようですがこの時期に植え替えをしても良いのでしょうか。

出来れば鉢のサイズを変えたくないのですが、根鉢を崩したり土をすき落としても平気でしょうか。

このままだと夏を乗り切れるか心配です。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2011/03/13(日) 16:06:29

私の知人から聞かれれば、今年はほっておく事を薦める。少なくとも、今年は花が見られる。
下手にいじくって、蕾(花芽)を弱らしたり、枯らしたり、茎葉ばかりになったりして、未練華(=観れん葉菜)ともなりかねない。

鉢土が、植え替えたばかりのときなら、気分しだいで、鉢変え・土変え
する。昔の私の気分なら、どの鉢植えでも、買ったら、直ちに植え替えていたものですが、今はほったらかし。一度でも、花・実を見れば、それで満足して、すぐに飽きてくる。面倒になる。
直ちに植え替えていた理由は、そのままにしておいて、良く枯らした。どうせ枯れるのなら、今年を犠牲にしても、たとえ枯れたとしても、来年以降に期待する。という、長期作戦。このほうが長持ちした。結果的に、増えすぎておく場所がない。
それでなくとも、種まき・挿し木・買う・贈答・預かりで、増えても、減ることがないのが現状です。

と言うことで、貴方の判断しだい。植え替えたければ、一日でも早いほうが良い。次は、花後か秋。失敗するとすれば、フジかもね。失敗とは、枯らすという意味ではない。安定して、花が咲くかどうかの意味。
どうせ植え替えるのなら、根の状態を極めて繊細に細かく、しつこく観察し手早く始末することをお勧めします。根の観察は、植え替えるときでなければ、絶対に診られない。根を診れば、栽培者の性格とか栽培環境が良く判るかもね。

どちらかと言えば、ボケ・花モモ・花カイドウ・姫リンゴ・一才サルスベリなどが初心者向き。・・・管理が簡単で、花(実)も沢山咲く。
中級者入門として、サツキを自信を持って、自由にコントロールできるようになること・・・一寸コツをつかめば、花に関しては、仰山咲く。比較的、努力=成果となりやすい。
そのようになってからが、桜盆栽・フジ盆栽にとりかかる。・・・安定させて、毎年沢山咲かせるには、それなりの技量がいる。
例え、数十年間毎年連続して、たわわに咲いたとしても、運も技量のうちと割り切っている。
と言うのが、私の思い込み。

いずれも、奥が深いと言えば、限がなく、適当な管理でも花はそれなりに咲くものの、安定性と自己満足の不一致がある。初級〜上級とは、そのギャップの小さいものから大きいと言う意味。もう少し突っ込めば、自己満足のみならず、より多くの他人をも巻き込んで、満足させることにある。と考えます。

根斬りや枝斬りをしなければならないものもあれば、根を切ってはダメ
なものもある。斬るにしても、その時節をだわらないとダメなものもある。

桜に関しては、種まき・接木・取り木までは、成功したものの、開花枝のコントロールとかはできない私です。(ここを斬れば、来年には、ここに確実に咲くということができない。他の場所には咲く、これが面白くない。)
簡単な部類の桜の挿し木も未だ成功していない。尤も真剣には取り組んでいない。暇なので切ってみようか、挿しておこうかの類。
私個人としては、欲しい・買いたいという欲望は、人一倍在る反面、買うな持つなという、強烈に反対する自分もあるが故、いつもこの季節は、諦めている。当分は、気分と行動が一致するまで、待つことにしている。僅かな散財ですが、相反する二つの心が一致しないと面白くない。これが、私流です。
多分、生産者宅を見学してからになると思っている。


バラ美 【近畿】 2011/03/14(月) 02:13:50
私の経験です。
昨年二月、一才桜を数鉢、購入しました。すぐ植え替えました。
それぞれ、いろんな土に植えられていました。
砂、赤土っぽいもの、粘度の強そうな土など。
植え替えを実験しました。完全に土を落としたり、あまりおとさなかったり。
でも、どれもきれいに咲いてくれたし、あとの成長にも大差はないように思えます。
花後の管理が重要のようです。
暑かったので、とにかく水やりがたいへんでした。
鉢の素材で、すごい差がありました。友達は二人、水不足で枯らしてしまいました。
私は二年目からの、植え替え時期に悩んでいます。
いろんな意見があったからです。
結局、悩み続けて、決心できず、結局、今月しました。
それでよかったかどうかは、これからの観察待ちです。
剪定も今年からの実験です。

桜 藤夫 【関東】 2011/03/23(水) 19:28:50
[[解決]]
遅くなってすみません。
たちつさん、バラ美さんありがとうございます。

鉢の方は先日植え替えをしました。

投稿後、2回ほど水遣りをしたのですが、やはり鉢底からの水の出が悪く我慢できずにやってしまいました。

鉢の中の様子ですが、藤の方は根の処理もそれなりにしてありました。
桜の方はポットの根鉢のままひと回り大き目の鉢に土を足して入っていた状態です。

問題は土に有ったようです。
再生用土なのでしょうか何種類かの用土が混ざっているようでしたが赤玉土が崩れていて細かすぎで鉢底まで入っていて水はけを悪くしていたようです。

桜の根鉢も硬く絞まっていたので軽くほぐしてあげました。

今日現在の様子ですが、桜も藤も動き始めたようです。
まだまだ蕾が緑がかって膨れ始めたばかりなので開花はまだ先のようです。

貴重なご意見ありがとうございました。
これからも参考にさせていただきます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター