早過ぎるバラの蕾

[園芸相談センター]の過去ログです

まきやん 【関東】 2011/03/08(火) 22:56:50
バラを鉢で育てています。
今年買った大苗なんですが、7号くらいの鉢に植えられた状態ですでに芽吹いて送られてきました。
うちに来てからずっと外に置いてるのですが、その後雪が降った日もあって、まだまだ冬の気温なので、大丈夫かなぁと思っていましたが、どんどん葉っぱは育っています。
今日見たらなんと蕾がいくつも付きはじめています!
蕾がつくのは嬉しいんですけど、いくらなんでも早過ぎないかと思います。まだ置き肥もあげてないのに。
一応大苗なのですが、今の鉢くらいでもまだいいかなと思うくらいのコンパクトなサイズです。

こんなに早い時期に蕾があがってきてしまうのは初めてで戸惑っています。
このままにして咲かせてしまってもよいのでしょうか?
それともこれは摘んだほうがいいのでしょうか?

ちなみに、なぜかこの蕾があがっている苗だけアブラムシがついてしまっています(><)
去年から持ち越しのはまだ植え替えが終わってないものや(これは遅すぎと思いますが)赤い芽が充実しだしてるけど裸みたいな状態や、他のところで今年買った大苗は芽吹いて葉が出だしている程度です。

蕾のついた二株だけ、断トツに成育が早送り(虫のつくのまで)な感じです。

まっきーまきまき 2011/03/09(水) 17:24:53
アブラムシのほう。そりゃそうでしょう。つぼみがついている茎はまだ瑞々しく、またつぼみに栄養を送っているので、アブラムシの格好の餌ですから。
もともとの木の性質から、早く生育を開始するタイプなのだとは思いますが、鉢が小さい(もしかしてプラ鉢?)ので、外気の気温の変化をより敏感に受けているので、より早く春を感じているのかもしれません。
いずれにせよあと数週間で桜も咲きます。アブラムシも活動を開始しているのですから、そのまま咲かせてはいかがでしょう?

まきやん 2011/03/10(木) 15:11:24
鉢はプラ鉢です。品種はイングリッシュローズのムンステッドウッドとアレキサンドラオブケントです。気温としてはまだ東京は真冬並なんですが…。

大苗といってもまだ小さい感じなので、こんなにたくさん蕾を咲かせてしまっても体力が衰えないかなぁと気になっています。

フォローするために肥料を置きたいところですが、蕾がついてから置くと良くないというのをどこかで読んだ気がします。

それでも肥料をあげたほうがいいでしょうか?

それともこのまま放っておくのでいいのでしょうか。

うりゃ 【東海】 2011/03/10(木) 23:51:41
2種とも非常に返り咲きするみたいですね。
基本的には花が咲けば養分を取られます。
新苗の場合は春は花を咲かせずに苗の充実を主に考えたほうがいいといわれるかたもいますが、大苗の場合はさほど気にしなくてもいいのでははいでしょうか?ただつぼみの数が多くて心配ならば、主幹1本に2ヶ程度につぼみを少なくしてみてはいかがでしょうか?そして1回目の花が咲き終わったら鉢増しを行なってください。肥料はもともとの土に元肥が入っていると思いますので、そのとき軽くまく程度でいいでしょう。
鉢増しは土が軽く乾燥しているぐらいがやりやすいです。ただし葉っぱが萎れるまでいくと乾燥しすぎです。その前のちょっと鉢が軽くなったかな?って程度です。元の土と根をくずさないように直径が3cm程度大きな鉢に植え替えてください。もし土が崩れそうでしたら、もうちょっとバラが大きくなってから鉢増ししてあげてください。あと良く繰り返し咲く品種は咲いたら早めに花を切り取ってあげるのも、バラの負担を軽くする方法です。
そのときは一番上の5枚葉の1cm程度上で切ってください。
バラが咲くのが楽しみですね

R・ひろき 【関東】 2011/03/11(金) 09:27:56
 こんにちは。

 関東では春に大苗を咲かせますが、ちょっと蕾がつくのが早いですね。
 早くに蕾がついたとき、私ならその株全体の様子と、花枝の長さで判断します。
 たとえば、普通に株全体が伸びていて葉も展開、各枝、とくに花枝が15センチ前後あれば、正常な着蕾だと考えて、そのまま咲かせます。
 もし、花枝が2〜5センチ程度で、株全体がまだ眠っているような感じで新しい枝が伸びきっていないときは、その蕾は摘んでいます。その蕾に力を取られて、枝の伸びが悪くなるためです。

 どんどん葉っぱが育っているということなので、かなり茂っているような感じもしますが、花枝の伸びのほうはどうでしょうか。

 それから、今の時期のアブラムシは全部取り去ってください。もう少し暖かくなると爆発的に増えることがありますから、元を絶っておくということで、できれば殺虫剤ではなく手で取ったほうがいいかと思います。(殺虫剤でやると死ななかったアブラムシがいた場合、それが今年増えて、その殺虫剤は効きづらくなってしまうかもしれません。)

gardenfan 2011/03/13(日) 22:34:34
多分購入された鉢株は、ハウスで養生されていたものと思われます。

そのまま咲かせて楽しむのもあり、ピンチして5月に普通に咲かせるのもありということかな?

アブラムシは、鉢を逆さにして地上部分を水没させるのが今ならお勧めです。

R・ひろき 【関東】 2011/03/14(月) 07:55:43
 取り急ぎ……。

 鉢を逆さにして水に浸けるのは、根鉢が回っている場合なら安全ですが、今の時期にやるのは危険です。
 ずぼっと抜けて土はバラバラになり、全部水に落下するかもしれません。

 落下しなくても、土がゆるんで根張りに影響しますので、水没でアブラムシを捕るのはやらないでください。アブラムシなら手で取れます。
 温室育成の株でも、植えたのはせいぜい11月前後、根鉢が回っているということはありません。

 gardenfanさん、もうちょっと考えて書いてくださいよ。
 フォローしきれません。

gardenfan 2011/03/14(月) 22:40:55
R・ひろき様

色々とご配慮ありがとうございます。

7号鉢だということで両手で持っていれば、そして紙やラップでカバーすれば土が落ちることはありません。

ひろき様が言われているように今ならアブラムシの勢いも弱いのでテデトールで充分かもしれませんが、老眼の私には発見できないことが多く、かといってこの時期の薬剤散布は薬害が心配です。

R・ひろき 【関東】 2011/03/15(火) 05:11:29
 こんにちは。

 被災地の方々が大変なときに園芸掲示板に書き込みするのも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 心からお見舞いをもうしあげます。
 亡くなられた方々に心からのお悔やみをもうしあげます。

 関東近県では、被災地ではない場所についても、通勤の足が一定せず、疲れ果てておられるかたもいらっしゃると思います。お疲れのところ、駄文をお目にかけて申し訳ないです。


 さて、7号鉢ですが、私は女でありまして、両手で持って、紙やラップでカバーしても、土どころか、鉢をバケツのなかに取り落としてしまいます。これは無理。

 また、どうやっても根が緩みますので、春先、枝葉以上にしっかり根を伸ばさなければならない時期には不適当な方法です。
 私も年齢の割に老眼が早いほうですが、ルーペなどを使いますよ。

 また、バケツに水没させると、黒点病などの病気のほうも心配ですね。まして買ったばかりの苗、何の病気が付いているかわかりません。

 ということで、私はgardenfanさんの方法は絶対にお勧めできません。
 
 園芸相談掲示板、力の弱い人も見ているわけです。

※この件について、延々とgardenfanさんとレスに次ぐレスになるような気がしますので、このへんでやめたいと思います。本当に長々と続いてしまいますので。


※今現在、わたしが回答者にレスするときは、その回答者のやり方でやると、質問者さんのバラに問題が起きる可能性が高いと思われるときに限定するように心がけています。筆が滑ってしまうこともあり、現状、お見苦しい文章になっており、本当に申し訳ないです。
 (回答者の回答に、これはどうだろう?と書くのは、「質問者さんの」植物をメインに考えたい、と思っているためです。雑談掲示板なら指摘しないですが、相談掲示板ですので、最低限は指摘したいと思います。)

R・ひろき 【関東】 2011/03/15(火) 05:22:20
 カミキリムシスレについては、検索して見つけてしまったというので書いたというのもありますね。数年ものもあるということで、十分注意してくださいという意味はありますが。
 荒れてしまってもうしわけなかったです。

 まきやんさん、以上、横道にそれた書き込みですみませんでした。

くりん 【関東】 2011/03/15(火) 08:22:08
地震情報に追われて見逃してるうちに、お二人のやり取り遅ればせながら見ました。
私の簡易温室では昨年の苗が次々と開花していますが、同時にアブラムシも大発生です。
鉢数が多いのでテデトールは手間が掛かるけれど、鉢が小さいので逆さにして水に漬けるのは試して見ましょう。

肝心な蕾を取る話ですが、季節が来れば外のが咲きますので咲きたい花はそのままにしてあります。
参考までに画像掲示板に正月のを貼り付けます。

まきやん 2011/03/20(日) 17:32:16
[[解決]]
地震でパソコンが壊れてしまい、レスが遅くなりました。すみません。

皆様、丁寧な解説ありがとうございます。
アブラムシはゴム手袋をして手でとりました。柔らかい芽が傷つきそうでひやひやしましたが、だいたい駆除できたと思います。

蕾はどんどん増えてきています。枝が15センチよりはあるので、このまま咲かせてみようと思います。桜が咲いている間に開花してしまいそうです。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター