つるばらの定植について

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2011/02/26(土) 11:32:30
アンジェらを剪定した際に挿し木をしたいくつかがついたようです。
これを鉢に植えるにはいつ頃がよいでしょうか?

手持ちの本には出ていませんでしたのでよろしくお願いいたします。

gardenfan 【近畿】 2011/02/26(土) 17:30:59
挿し木は地面に挿されたのでしょうか?

ビールカップに赤玉土だけで挿していますが、そのまま8号鉢にセットするか、カップのまま地植えにしています。挿し木の場合は漸く根が出だした時なので弄るのは止めた方が無難です。
カップまたは鉢毎地植えにするとその後の潅水の管理が楽です。

gardenfan 【近畿】 2011/02/27(日) 16:58:34
地面への挿し木ならそのまま12月まで置いておくのが無難です。

鉢植えでも根を弄らず、そのまま鉢毎大きな鉢(8号程度)に二重鉢にするかです。この場合も植え替えは12月以降です。

挿し木の場合、少し展葉した程度では根は出ていません。漸くカルスが形成されたくらいです。葉が5センチ以上になって枯れていない場合が活着した目安としています。そのうになってから最低1月以上はそのままにしておくことをお勧めします。

アルプス 【甲信越】 2011/03/17(木) 14:36:31
アンジェラの挿し木の経験者です。

 【葉が出ても根は非常に貧弱ですよ!】
 
 鉢で育てたものを2本庭植えしましたしましたが
 1本は枯れてしまいました。

 鉢植えの場合でも(根を崩さないように注意して植えても)
 失敗しやすいですから、地植えを鉢に移すのはもっと危険
 だと思います。
 植え替えは次の冬(休眠期)まで待つのがいいと思います。

ミュー 2011/03/20(日) 11:13:20
皆さんありがとうございます。
現在素焼きの10センチぐらいの鉢に挿し芽の土に挿し木したもの7本から新しい芽が日々膨らんできています。
乾きそうになったら水をあげている程度ですがこのまま乾かさないようにして様子を見ていきたいと思います。

その際の注意店等ありましたらよろしくお願いいたします。

gardenfan 2011/03/23(水) 23:48:03
挿し木のコツは色々とあります。

挿し穂の長さを25センチ以上に。
用土は挿し木専用用土や赤玉土や鹿沼土などの清潔な用土
挿し穂を削るのは、しっかり研いてシャープな断面になるような刃物。
湿度を保てるように衣装箱などに保管。最高気温20℃以上になる環境に置く。
発根促進の成長促進剤などの使用。アルムグリーンというのを試しています。効果は実感できますよ。

>現在素焼きの10センチぐらいの鉢に挿し芽の土に挿し木したもの7本から新しい芽が日々膨らんできています。

それはまだまだ発根していません。湿度を保てる環境にして発根が追いつくことを待って下さい。

鉢底を観察して発根が確認できれば問題ありません。
梅雨入りしてから分割して鉢増ししてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター