ニューサイランの葉

[園芸相談センター]の過去ログです

エマ 2011/02/25(金) 14:27:54
いつもお世話になっています。
ニューサイランを一昨年より育てておりますが、本や写真で見るものより、我が家のものは、葉の数が多く、一本一本が細いです。
そのため、枝垂れる葉が多く、しゃっきりしません。
葉の長さは1mぐらいです。

植え場所は日当たり良好、窒素分を多くすると軟弱になるとのことなので、これといって施肥はしておりません。
見苦しい葉は根元から切り取っておりますが、枝垂れている葉を含めると、つんつるてんになってしまいそうで…。

もう少し成長すれば葉もしっかりしてくるのでしょうか。

【東海】 2011/02/28(月) 20:43:30
ニューサイランとして売られているものには、Phormium cookianumとPhormium tenaxがあります。
従来のニューサイランはPhormium tenaxで比較的大型で葉が真っ直ぐ立ちますが、近年導入されているカラフルな品種の多くはPhormium cookianumである場合が多く、こちらはやや小型で比較的葉が柔らかく、品種によっては葉が垂れるものもあります。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2011/02/28(月) 21:59:33
こんちは〜♪
ニューサイランは私も古くからある緑葉&バリエガータ(斑入り)&パープレア(銅葉)
と三種類は作っておりますが軟弱な葉で見苦しいと思ったら
今ならバッサリと切りとっても新たに元気の良い芽が吹いてくると思いますよ
切花をされる方など良く株元まで切り込んで新たに芽吹いて伸びた綺麗な葉を生け花として利用されると聞き及んでおります。
●散水&施肥量が多すぎないように注意すればかなり丈夫な種類に入ると思います

エマ 2011/03/04(金) 08:54:23
[[解決]]
朋さま、植木屋 園主さま、ご回答ありがとうございます。
我が家のニューサイランは、朋さまがおっしゃる通り、たぶんcookianumかと思われます。
あまり大型化するのも心配だったので結果オーライ・・・なのかな。^^;
枝垂れる原因がわかってよかったです。
植木屋 園主さまが丈夫な種類とおっしゃってくれて自信が出ました。
大切に育てたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター