ハイビスカスの葉っぱがしおれてきた

[園芸相談センター]の過去ログです

mimi 【九州】 2011/02/13(日) 07:56:49
鉢植えのハイビスカスです。昨年の冬と同じような冬越しをしたのですが5鉢程葉っぱがしおれてきました。今早急に何か手だでの必要がありますか?風が直接当たりにくい日当たりのいいベランダに入れています。

やよい 【北陸】 2011/02/13(日) 15:01:29
>風が直接当たりにくい日当たりのいいベランダ
って戸外ですか?それともサンルームになっているのでしょうか?
置いてある場所は何度ぐらいありますか?
ハイビスカスの耐寒温度は5℃と書かれているようですが品種によってはこれよりもっと高い場合があります。
我が家では斑入りハイビスカスを育てていますが昨年の何月だったか、かなり寒い日の朝ベランダに置いてあったハイビスカスの若い枝の先がしんなりしてうなだれているのに気が付きました。
昼になって気温が上昇しても戻らないので暖房の効いた室内に入れましたが日が経っても枝先がピンとならないので萎れた枝先全てを切り戻しました。
その後全体の葉の半分位が黄色くなり葉を落としましたが徐々に回復し今は元気に新葉を伸ばしています。
この株は親株から挿し木した株を2本編みにしてスタンダード型に作った株ですが暖房の無い室内(最低10℃はある)に入れた親株の方はやっと生きている状態(葉がたまに枯れ落ちるため)でハイビスカスはかなり寒さに弱い植物だと感じています。
いかに九州といえども戸外であればハイビスカスの耐寒温度より低くなることがあるのではありませんか?
我が家でも今までベランダで越冬出来ていた植物が今年は数品種枯れた物有り枯れかかった物有りで悲惨な状態です。
経験から推測するとたぶん寒さで弱ったのではと思われます。
が、ベランダがかなり暖かいのであれば全くの見当違いですね。
ご容赦下さい。

mimi 2011/02/14(月) 08:56:15
やよい様ありがとうございます。ベランダは全面を囲ってありますが床から20センチほど風通しの隙間がありほとんど外気温と同じくらいまで下がると思います。今年の寒さが一番考えられそうです。しぼんだ葉っぱはそのままにしておいていいのでしょうか。

やよい 【北陸】 2011/02/14(月) 13:22:48
ちなみにそちらの外気温は(最低気温で)どれくらいでしょうか?
九州各地の気温をYAHOO天気予報で見ると木曜日以降は最低気温がややアップするようなので
>しぼんだ葉っぱ
の数が少量であればそのままその場所で様子を見て(元に戻るか)1週間ぐらい経ってもしぼんだままの状態であれば株に負担をかけるので取り除いた方が良いのでは?と思います。

mimi 【九州】 2011/02/15(火) 20:40:58
[[解決]]
やよい様ありがとうございました。
最低気温は 0℃くらいでしょうか。
環境はそのままにして葉っぱを取り除いてしばらく様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター