ウンベラータ

[園芸相談センター]の過去ログです

あい 【東海】 2011/02/10(木) 11:44:41
ウンベラータをからしてしまいました。葉は全部おちてしまい、枝の先端は黒く枯れています。もう、捨てるしかないのでしょうか?子どもが小さく、ハイハイ時期なので鉢植えのバークを食べてしまい、やむなくベランダに出してしまいました。きっと寒かったんだと思いますが、何とか春に復活する方法はありませんか?

花梨 【関東】 2011/02/11(金) 02:32:06
クワ科のフィカス・ウンベラータでよろしいでしょうか。

>>何とか春に復活する方法はありませんか?

今はまだ気温が低いので、室内の暖かい場所に移して様子を見るしかないと思います。
生きていれば春、気温が上がってくるとともに新芽が出てくるでしょうし、
根まで枯れていれば復活の見込みはありません。
室内に移動する際、細かいネットなどで鉢を覆うとか、厚紙を鉢の大きさに合わせて
CD状に切り、さらに半分に切って2枚でパークが取れないようフタをするといいでしょう。
(ちょっとうまく説明出来ないのですが…)
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/umbellata.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター