フリージア

[園芸相談センター]の過去ログです

プリン大好き 2011/02/09(水) 15:52:53
花壇に植えておいたら寒さで霜が降りてしまい、フリージアの葉っぱが枯れた色になり、根元が腐ってきました・・
これは復活する見込みはありますか?
また、どのようなケアをすれば助かる見込みがありますか?

すずめ 【関東】 2011/02/13(日) 22:25:21
なかなかレスが付かないようですので、私の少ない経験からわかる範囲でお話しします。私は茨城北部居住で、普通1〜3月のうちには-6〜-8℃程度まで気温が下がります。フリージアが好きなので、毎年霜の降りない場所に、プランターに大ぶりな球根を植えつけるのと、毎年できる小指の先っぽ程度の小球根を庭の適当なところに、寒さでの凍死覚悟で植えています。小ぶりな球根は、その数およそ30〜40個です。今年も、小ぶり達は温かいうちの発育がよく、すでに芽は25pを超えています。しかし2〜3割は葉の色が寒さで茶色〜紫色に変色し、いくつかは完全に凍死しています。これは毎年のことです。変色したものでも、3月まで生き残ったものは4〜5月には満開です。
さてご質問ですが、根元が腐ったものは、もし球根の内部まで凍死が進行していれば、残念ですがどうしようもありません。こればっかりは今後の様子を見なければわかりません。問題は、それ以外のものを助けるか、ということです。これからも氷点下の日々は続くわけであって、その他のフリージアを霜から保護しなくてはなりません。次の点をご検討ください。
腐葉土で芽の周辺を厚く覆い、ビニール袋と長めの棒3本くらいを使って簡易的に芽を覆ってください。これだけでもだいぶ違うと思います。日中、花壇には日が当たっているでしょうか??当たっていれば、ビニール袋内の温度はやや上昇するので、地面の温度も上昇し、生育が強くなるものと思われます。とりあえずの処置ですが、ご検討ください。
あなたのフリージアの満開をお祈りしています。

プリン大好き 2011/02/28(月) 16:00:07
すずめさん
ご回答ありがとうございました。
ご回答いただきましたのに、気づかなくて、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
腐葉土で覆ってみて様子をみてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター