寒肥えについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2011/02/09(水) 14:43:12
どこかのHPで梅の木に至急寒肥をやるようにとありましたので今日
油粕と骨粉の入った肥料(固形がなかったので粉状)を購入しました。

やるときの注意と他にも金柑.ボタン.黄梅.沈丁花.もみじ.ボケ
等がありますが、やったほうがよいかわからないので教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

【北陸】 2011/02/18(金) 18:50:51
こんにちは。レスがつかなくてお困りでしょうか。
昨年のスレッドに「庭木の寒肥」についてたずねられた方がいます。
そのほかにもたくさんヒットするでしょう。
「過去ログ」を見られることをお勧めします。
ただどのスレッドでも同じですが、あなたのおうちと同じとは限らな
いと思います。木もいろいろ、土地の様子もわからないところにレス
をつけるのは難しいものです。このような基本的なものほど、
「各自の自己責任で」ということになると思います。
そこで、今まで学んできたことから、私ならと言うことで。
根は枝の先端を地上に下ろした位置で活発に動く。(そこを掘る)
冬場は根はそれほど激しく動いているわけではないので少々根を切っても許される。(むしろ空気を入れるつもり?)
直接の化成肥料ではなく土壌改良のつもりで油粕、腐葉土、骨粉など土によく混ぜて施す。
肥料の説明をよく読み、なれないときは控えめにする。
あまり遅くなりませんように。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター