葉が黄ばめかけてきたアルストロメリアの対処法

[園芸相談センター]の過去ログです

八海山 2011/02/08(火) 10:50:02
昨年咲いたものを秋二つに分けて鉢で屋外(軒下)で育てています。名前は分からないが30センチ位の丈で冬も元気に葉が茂っていました。最近になって葉が黄ばんできました。このままにしておいて良いのでしょうか?黄ばんだ葉や葉茎は取り除いた方が良いのでしょうか?何方かお教え下さい。
(名古屋)

Sekizuka 2011/02/14(月) 17:57:10
名古屋、、、、の状況はよく知らないのですが、一番寒い時期ですからね。軒下でも霜が来たかな?

基本的には休眠する時期だと思いますので、茎葉は要らないはず(秋の管理でも変わると思いますが)です。
そのままでも良いのでしょうが、ハダニの越冬場所にもなり得ますので、取り除いた方が良いと思います。
暖かいところから、急に寒い軒下に出したりしたのでなければ生理上、休眠に必要な低温は足りていると思いますので。

八海山 2011/02/15(火) 20:12:33
[[解決]]
Sekizuka さんどうも有難うございます。
黄ばんだ茎は取り除きます。新しい芽も出て来ました。春の芽生えと共に入れ替わるのでしょうかね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター