シンビジュームのつぼみの腐敗

[園芸相談センター]の過去ログです

叶えちゃん 【関東】 2011/02/06(日) 11:49:15
シンビジュームに蕾が3つ付いて、楽しみに成長ぶりを観察しておりますが、昨年の夏同様、蕾が茶色く変色し、スカスカになりつつあり、またしても開花せずに、腐敗終了のパターンです。何故なのでしょうか。夏も冬も同様に外に出しっぱなしです。参考に3年前は、しばらくぶりに黄色の花が見事に突然変異の様に、咲いた実績があります。その他のシンビジュームは、鉢で5鉢ありますが、全く、咲くことはないまま、葉っぱばかりの鉢が並んでいます。去年、不要の古株を落として、すっきりさせたては、ありますが・・・。

ぴ助 2011/02/06(日) 21:10:47
シンビはどんなところに置いてますか?
蕾がついているから急に場所を変えてませんか?
温度が必要以上に高い場所ではありませんか?
湿度は足りてますか?

思いつくのはこんな感じですけどひとつでも当てはまるようなら原因は
そこにあるような気がします。

叶えちゃん 2011/02/07(月) 06:30:40
ありがとうございます。いつも、東側の屋根下に置いてありましたが、蕾を確認して、喜び勇んで、南の日当たりのよい、しかし、寒風引きさらしの皆が見れる好位置に移動しました。大幅な移動です。環境は良くなったと思っていましたが・・・。湿度は、この季節ですので不足かも・・。残念です。他の鉢もたくさん東側の屋根下に常時、置いたままの状態です。全くこちらは、毎年、蕾の出ることはあり得ません。処分しようかと考えています。ただし、葉っぱは、次々、出てきます。

Lando 2011/02/07(月) 11:35:36
そもそも植え替え、されてます?
年間の管理も知りたいです。
植え替えもしないで、花が咲かん、といわれ処分されるのは、絶食状態で動けなくなった人に用済み、と言わんばかりの仕打ちですが。。。
もし管理されていたらごめんなさい。

あとは、一般的に、植物はその場の環境に合わせてつぼみをつけるので、「それつぼみだ〜」といって置き場所を急に変えると、やれやれ新規まき直し、来年ね、という感じでまずは新しい環境になれるため、つぼみをあきらめることが多いのですが。

叶えちゃん 2011/02/07(月) 21:39:13
[[解決]]
ご指導ありがとうございます。再度、植え替えをして、定位置を決めて挑戦します。シンビにかわいそういなことをしてたんですね。こころならずとも・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター