クリスマスローズが葉ばかり

[園芸相談センター]の過去ログです

すー 【関東】 2011/01/30(日) 18:15:29
クリスマスローズを鉢植えで育てています。

なるべく早く咲かせたいなと思いまして、小さな温室の中にいれておいたところ小さな新葉がたくさんでてきましたが花芽がつきません。

調べたところ小さな葉をたくさんよりも大きな葉のほうがよいとも書いてありました。
今の時期に小さな葉ばかりでて花芽があまりでないというのは原因等はなんなのでしょうか?
よろしくお願いします。

らん吉 2011/01/30(日) 23:17:26
花は一度も咲いてない苗ですか。

しゃなまま 【東北】 2011/01/31(月) 00:11:46
こんばんは。
もしかして、小さい花の咲いていない苗でしょうか?
金額的には、1000円以下のものと思いますが。
そうだとしたら、1〜2年ものの若い苗だと思います。
花が咲くには、来年か再来年になると思います。
それまでに、苗を大事に育てて大きくしていけば、咲くでしょう。
好みの花色や花を楽しみたいということであれば、開花しているものを選ばれると良いでしょう。少々値段は高いですが確実です。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/01/31(月) 16:02:25
もし開花できるほど育っている株なのに花が咲かないのなら花芽分化時期に分化条件がそろっていなかったのかもしれませんね。7・8・9月と分化がはじまり花芽が出来上がるので、冬前に株の根元を覗いて確かめて小さな花芽があれば開花可能な株です。早咲きさせたいのなら花芽付きのもののみを温室環境に移せば良いわけです

葉数が少なく大きい株と、葉数が多く小さいものの違いというのは苗の時に購入する時の良い物を選ぶポイントのことで、根元に生長点が一つか、数個の違いです。開花を望める大きさのものにはあまり関係はありません。苗に育つ生長点が一つだけなら葉の出る数も少なく栄養は独り占めできますが、生長点が複数だと栄養を分配する事になるので成長差や開花に差が出てしまうから葉が少なく大きい物を選ぶと良いと言われるのですが、生長点一つのものの初花は花茎一本に2〜3花しか付きません。数本花茎が付くまでは更に1〜2年待ちます。生長点数個のものは株によっては開花が一年遅れるかもしれませんがちゃんと管理していれば数年経つと複数の花茎が伸びて咲いてくれます。なお、初花の花色は本来の色で無い事もありますので色や模様で買うなら必ず開花している株でご購入下さい。メリクロン苗だとほぼ同じ色・模様に咲きますが、これも違う時があります。また、八重咲き品種の苗として買ったはずなのに咲いてみたら一重の花だったという場合は生育時に肥料不足だった可能性があります

クリスマスローズの栽培本などを参考にして適切な年間管理をされていますか?特に鉢植えの場合は時期的に置き場所を変えたり適切な時期に適切な土で植え替えたり施肥などをしないと開花年数に達しても花芽が付かない事もあります。環境を選び、適切な管理をしないと良い花を楽しめないので、栽培本は一冊手元に置きたいものです

また、お持ちのものは無茎のガーデンハイブリット(オリエンタリス)の系統のクリスマスローズですか?特に別の系統のヘレボルスなどでは普通クリスマスローズと呼ばれるもの(日本ではヘレボルス全般を指しますが外国ではレンテンローズと呼びます)は原種や交配種によっては開花時期が違ったりするものもあります。特に、もし今回の株がこの冬に購入されたものであると実はヘレボルス・ニゲル(別名ニガーやノイガー。こちらが正真正銘の本物のクリスマスローズです)で、今シーズンはすでに開花が終わっている株という可能性もあります・・・

開花可能株だと安くて一株1500円くらいから花付きで売られていますが、花が咲く前の苗ものだとこれより安く売っています。ほんの小さな苗で売っていたものなら(350円〜)開花までは2〜3年かかります

すー 2011/02/07(月) 19:56:12
いろいろありがとうございます。

株自体は結構年数たっているんで咲かないってことはないと思うんですが…
肥料あげすぎとかもあるんでしょうか?

とりあえずほんとに少しですが花芽も見えてきたのでそのまま育ててみたいと思います。
ちなみに葉っぱは切ってしまっていいんでしょうか?

バラ美 【近畿】 2011/02/07(月) 23:45:02
うちのお隣さんが、毎年きれいにクリスマスローズを咲かせておられます。
ところが「今年だけは咲かない」と言っておられます。
今年の気候のせいではないかな?とのことです。
秋、いつまでも暑かった。急に寒くなり、ひどい寒さが長く続いている。
そんな、いつもとは違う気候が大きく影響しているのでは?

エーカーサン 2011/02/17(木) 22:35:37
私も10年程前にクリスマスローズの鉢を買い育てていますが、ずっと葉ばかり茂って、花を付けませんでした。ところが昨年2月頃花芽を見つけたので、日光がよく当たるように、葉を少し切ってやったところ次々と花芽を付け、30ほど花が咲き見事でした。何が効を奏したのか分かりませんが、たとえ今年花を付けなくても、諦めなくていいと思います。ちなみに、クリスマスローズは、秋以降低温に当たると花芽を付けるので、温室に入れる必要はないかと思いますよ。霜に当てなければずっと戸外で大丈夫だと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター