一月に新芽・シュートの伸びているミニバラの株分け

[園芸相談センター]の過去ログです

ねこ 【近畿】 2011/01/29(土) 09:48:20
はじめて質問させていただきます。

去年12月からミニバラに夢中で、今は株分け作業に追われる日々です。購入したミニバラはすべて4−5本が3.5号ポットに植えられている挿し木苗でした。

初心者にもわかるほど明らかに休眠している(と思われる)ものはすでに株分けしました。
しかし、12月に購入→株分けせずにそのまま鉢増ししたものは根からシュートが伸び、枝からも新芽と思われるツンツンが伸びている状態です。茎の色は緑で、ツンツンは赤いです。この状態でも株分け(根を触る作業)をしても大丈夫でしょうか?

また、休眠→株分けしたものにも、新芽と思われるツンツンが生え、少しずつ伸びています。今の時期に芽吹くのは良くないでしょうか?

・近畿
・マンションベランダ・南東向き・朝から13時くらいまで日が当たる・雨は入り込まないけれど風通し良好
・鉢増し後、根からシュートが伸びているのは「アポロ」「レナータ」「ラミー」
・株分け後に茎からツンツンが生えているのは「イザベラ」「フレア」「カルメン」

ミニバラに夢中ですがどうすればいいのかわからなくて・・・どうかアドバイスをお願いします。

R・ひろき 【関東】 2011/02/01(火) 13:38:37
 こんにちは。


>しかし、12月に購入→株分けせずにそのまま鉢増ししたものは根からシュートが伸び、枝からも新芽と思わ
>れるツンツンが伸びている状態です。茎の色は緑で、ツンツンは赤いです。この状態でも株分け(根を触る
>作業)をしても大丈夫でしょうか?

 これは一カ月くらい屋外で管理されているなら、大丈夫です。
 春〜秋にやるとつらいものがありますが、冬でしたら、多少根元から枝が出ていても大丈夫です。
 

>また、休眠→株分けしたものにも、新芽と思われるツンツンが生え、少しずつ伸びています。今の時期に芽>吹くのは良くないでしょうか?

 2月までそのままおいておき、2月ごろに良い芽(動いていない芽)で切り戻します。
 伸びる都度切り戻したりむしったりすると、また伸びてきて体力を使ってしまいます。放っておいて2月に切ります。

2011/02/01(火) 18:20:48
最近私もガーデニングを始めました。
大変興味深く拝見いたしました。

ねこ 2011/02/02(水) 18:25:07
[[解決]]
R・ひろき様

お返事ありがとうございます!
ずっと悩んでいましたが、思い切って書き込んでみて本当に良かったです。
すっきりしたので株分けをしてみましたが、ものすごく根が込み合って大変でした。
これ以上絡むともっと大変だったので、今しかチャンスはなかった?と思っています。

過去ログでもR・ひろき様の回答で勉強させていただいております。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター