ばらの剪定の時期?

[園芸相談センター]の過去ログです

まり 【近畿】 2011/01/26(水) 17:17:32

 そろそろバラの剪定の時期になるかと思いますが本を読みましても
いまいち判りません。

その年の気温に依って時期が変わるのでしょうか?  私は大阪に住んでいますが今年はいつごろが適当なのでしょうか・
剪定の早い遅いは今後のバラの生育に何に支障または変化が現れる
のでしょうか? 教えてください。

R・ひろき 【関東】 2011/01/27(木) 10:04:38
 こんにちは。

 春のバラと秋のバラで、剪定時期の決め方が少し変わります。

 春は剪定時期が前後しても、さほど開花時期に影響はありません。(多少はあります。)

 秋はその年の気候を予測し、剪定時期をずらすことにより、9月下旬〜11月半ばくらいまでの開花時期調整ができます。(HT,FL等、典型的四季咲き品種の場合)


 春の場合、まったく剪定しないと、関東では平均して5月10〜18日くらいに満開になりました。
 1月下旬に剪定すると、20日くらい、2月上旬で23日くらい。
 4月くらいに切ると6月になることもあります。

 ただ、去年のような寒い春ですと、全体的に一週間くらい遅れます。
 同じ市内でも、町中と畑の中では一週間くらい開花がずれることもありました。


>剪定の早い遅いは今後のバラの生育に何に支障または変化が現れる
のでしょうか? 教えてください。

 良い状態のバラなら、あまり影響はありませんが、時期によりロスになることもあります。
 剪定が遅れ、芽が開いた3月頃にやりますと、開いた芽の分、貯めておいたスタートダッシュ用の養分を浪費してしまったことになります。同じ株の状態なら、芽が開いて伸び出す前に、剪定したほうが良いと思います。
 芽が明らかに開いていなくても、暖かくなってくると、枝の上のほうに樹液が上がり始めます。さあ、伸びるぞ、というときに、上の方をばっさりやりますと、また上げ直し、ちょっとロスはあります。

 逆に早い時期に切ると、芽が戻りの寒さにあたり、ブラインドになることもあります。
 昨年のように寒さが戻ると、1株全部ブラインドというのが200品種中、2品種ばかりありました。

 というわけで、当地では、2月に少し暖かくなってきて、長期予報でも寒さの戻りの厳しいものが無いかなと思われる時期に、芽が膨らみ始めたら剪定しています。

まり 2011/01/28(金) 00:28:44
R・ひろき 様
 ご親切にありがとうございます。良くわかりました。
 2月になって天候を見ながら剪定をしたいと思います。

 すいません もう1つ教えてください。
 昨年2月に購入したERのチャールズレニーマッキントッシュとザメイフラワーとORラレーヌビクトリ
アの剪定はどの程度切れば良いのか教えてください。
 購入後一度も剪定をしていません。 

gardenfan 2011/01/29(土) 19:58:59
まり様

大阪にお住まいだとか。

中の島バラ園は先週の木金曜日で剪定が完了しています。

うつぼ公園が今どうなっているか見ていませんが、この時期にバラ園を訪問されると剪定方法や時期なども参考になります。

但しバラ園の場合は開花時期を長く保つというのが鉄則ですので、早めの剪定から暫くしての2回目の遅めの剪定とされています。
言葉よりも実地研修をお薦めします。

gardenfan 2011/01/29(土) 22:43:06
追加です。

もう一週間前にバラ園を訪問されていれば(剪定される前ということで)、葉が下まで残っていて青々としていれば、耐病性も高くて耐寒性も高いということが判ります。

花が無くてもバラ園を訪れる意味は大きいです。

剪定時期と、品種による剪定方法の違いなど今のバラ園の剪定方法は勉強になります。
でも同じERですがバラ園によっては剪定方法が違うことも多いです。
ER、old、シュラブ 剪定方法は難しいです。

まり 2011/02/01(火) 00:12:02
[[解決]]
gardenfan 様

お返事が遅くなりましてすいません。

中ノ島のばらは2回ほど見に行きました。とってもきれいでした。
でも剪定時期に行った事はありません。 勉強になるでしょうが、
なかなか忙しくて行けません。
この度は購入先に問い合わせて教えていただく事にしたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター