バラ、切花用品種の剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

ミミアン 【中国】 2011/01/25(火) 17:44:52
こんにちは。
去年、新苗で切花用品種の『ブルーミルフィーユ』と『かおり』を購入して現在7号鉢で育てています。
どちらもHT系だと思うのですが、若い苗でそれほど大きくなっていませんが
普通にHTを剪定するように深く切り詰めても大丈夫なものでしょうか。
若い苗の場合は、あまり切らない方がいいでしょうか。
だいたいどのくらいの位置で切ったらいいものでしょうか。
そろそろ剪定をしたいのですが、どうしたものか悩んでいます。
今後元気に育って欲しいので、剪定で失敗したくありませんので
是非ご指導をお願い致します。

R・ひろき 【関東】 2011/01/26(水) 15:36:28
 こんにちは。

 ブルーミルフィーユをおととし新苗で買いました。
 直立型で遅咲きです。

 剪定は20センチくらいでやっております。それでも秋になるとかなり背が高くなります。

 細い枝が多くて不安なときは、もう少し残して切ってもいいと思います。バラは剪定しなくても咲きますから、木を育てたいときは軽く切ることもあります。株の様子次第と思います。

ミミアン 2011/01/27(木) 08:43:16
[[解決]]
R・ひろき 様、ありがとうございます。

ブルーミルフィーユは、背が高くなるバラなのですね。
切花用品種の情報が少ないので、教えていただき助かりました。
20センチぐらいに剪定してもよいのですね。
我が家のは、もう少し木を育てた方がよいかもしれないので
今回は、あまり深く切らないでおこうかと思います。
R・ひろき様に教えていただいて、自信も持って剪定できそうです。
ありがとうございました!!
また、今後もよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター