バラの植替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ホワイトハウス 2011/01/25(火) 11:23:42
バラの植替え時に、根元にカリフラワーのような白い塊ができていました。これは良いものなのでしょうか悪いものでしょうか?また細い根の先の部分に土の塊のようなものができていて、それに白い新しい(?)根がたくさん出てきているものがありました。これはどうでしょうか?よろしくお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2011/01/26(水) 15:33:00
 こんにちは。

 目の前にその株がないとなんとも難しいのですが、木に対して不自然な塊でしたら、病気(根頭がんしゅ病)かもしれません。

 その病気については最近ではこの質問のときに話題になりました。ご参考までに。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+201101/11010002.txt

ホワイトハウス 2011/01/27(木) 01:07:12
R・ひろき さん
ご回答有難うございます。
バラに関しては(全部かもしれませんが)たくさん書き込みをされていて、相当なキャリアの持ち主とお見受けしました。
一方私は手伝い程度の者でして、説明もうまくできないので申し訳ありません。
NETで薔薇の病気を調べたところ癌腫という言葉が出てきまして、その写真を数枚見てみたのですが、
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham/byosyu.htm
そのどれとも違うようです。
特に「カリフラワーのような白い塊」は全く違います。
強いて言えば「土の塊のようなもの」は8枚の写真の上段中央の2枚に似ていなくもありませんが・・・。
あまり回答を頂かないということは、そんなに一般的な病気でも無いようですし、いずれにしても取り除いたほうが安全と思い切除しました。
これでしばらく様子を見てみます。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター