植木鉢の椿の手入れ

[園芸相談センター]の過去ログです

mamacalcio 【関東】 2011/01/23(日) 17:49:49
植木鉢の表面まで根が密集しています。
毎年蕾がたくさん付くのでこのままにしていましたが、
今の植木鉢のまま(椿を大きくしたくないので)根の手入れをしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?
また、枝の剪定も同時にしても大丈夫でしょうか?

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2011/01/23(日) 21:46:33
こんにちは。
もしかしたら、かなり長期間植え替えていないのではないでしょうか。
根詰まりしているくらいの方が蕾はたくさん付くのですが、樹にとってはあまり望ましい状態ではありません。
同じ鉢のまま、根鉢を少し小さくして植え替えを行うといいと思います。

植え替え最適期は梅雨時です。
3〜4月にも行えないことはありませんが、極端に根詰まりしたものだと植え替え後に弱ることがあります。
やはり最適期に行うことをおすすめします。

植え替えの手順は以下の通りです。
鉢から抜き、根鉢の表面を丁寧にほぐします。
鉢底に巻いている根を切り詰め、根鉢が少し小さくなるように全体に切ります。

教科書的な用土は鹿沼土と日向土を等量ずつ混ぜたものですが、関東なら赤玉土と鹿沼土の等量混合土などでも大丈夫でしょう。
根鉢の中の方の古い土が劣化して細かくなっている場合は、無理のない程度に落とすといいでしょう。
(梅雨時の植え替えなら、極端な話、根鉢を洗ってしまっても大丈夫な場合が多いのですが、慣れない場合は無理のない程度にしておくのが無難かもしれません)

カットした根の量に応じて枝を剪定し、葉からの蒸発を抑えるようにします。
樹にとっては植え替えと同時に剪定を行うのが理想的でしょう。
ただし6月ごろに花芽が付くので、このころに全体を切り詰めるような剪定を行う場合は来年の花はあきらめた方がいいかもしれません。
4月ごろ、花後すぐにやや強めの剪定をしておいて、植え替え時にはあまり剪定を行わない、という選択肢もあるかと思います。

植え替え後はもちろん水を十分に与え、屋外の直射日光や強い風を避けた場所に2〜3週間置き、新しい根が生えるのを待ちます。

mamacalcio 2011/02/02(水) 09:28:30
[[解決]]
お礼が遅くなって申し訳ございません。
解かりやすくてご丁寧な説明を有難うございます!
梅雨時に挑戦してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター