プラム 太陽との交配の親和性

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

サブ 【関東】 2011/01/16(日) 17:45:31
現在、庭にプラムの太陽が1本植わっております。2010年に初めて花が500個ほど咲きましたが、実はなりませんでした。
参考書には、”太陽に対してサンタローザ、ハリウッド、大石早生などが受粉樹として有効”、と記載されております。これに従い、仮に、太陽の近くに大石早生を植えた場合、太陽には実がなりますが、大石早生にも実がなるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。大石早生にこだわっていません。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/01/16(日) 18:41:42
授粉と受粉を使い分けて書きます。
プロも「ならずの太陽」と言って、てこずっています。
満開の初め、中期、末期にと、3回人工授粉しているそうです。
親和性についての資料から次にまとめました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/kaju.htm#shinwasei
ハリウッド以外は難しそうです。
大石早生は、太陽でよく受粉するが、太陽への授粉はできないとのことです。
太陽にはハリウッド(果実価値少ないが)が必需と考えて、高接ぎするのが得策と思います。枝を進呈できます。

サブ 【関東】 2011/01/18(火) 17:41:35
よく理解するために質問します。助言の最終行は、太陽にハリウッドを高接ぎした場合、太陽に実がなるけど、高接ぎしたハリウッドの枝には実がならないという理解でよいでしょうか?

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/01/18(火) 23:23:17
>ハリウッド(果実価値少ない…  は、
 生るが美味しくないという意味です。なお、
太陽には − 大石早生、ソルダム、サンタローザ、マンチェリア
 といった記載もありますが、大石早生は開花が晩く、その年の花粉としては間に合わない場合が多い、ということだったと思います。 

りっこ 【関東】 2011/01/19(水) 00:59:43
太陽は若木では授粉させるのが難しいですね。当方は3鉢(34L)ありますが未だ結実無しです。2年生苗を植えて3年目というのもありますが...それゆえ、「ならずの太陽」ではなく、悪者の「ならずものの太陽」と呼びたいくらいです。授粉樹にハリウッド、エレファントハート、ビューテイと用意しています。太陽の改良種のニュー太陽のほうが授粉しやすいようです。ニュー太陽は3年苗を1昨年12月に40L不織布ポットに入れて露地植えしたものは春に開花、3個ほど結実しました。サンタローザもありますが開花時期がスモモのなかでは遅く、太陽の授粉樹としては無理ですね。
下記文献によると李王がいいようです。
http://www.affrc.go.jp/seika/data_kyusyu/h17/ky05110.html

当方も李王は露地植えであり、新苗を植えて昨年3年目で20個くらい収穫しました。昨年一度、李王の花粉を太陽に交配を試みましたがだめでした。今年は授粉棒を購入して再度チャレンジです。(いままでは耳掻き棒のポン天部分を使用)
マンチェリアは苗木を購入しました。太陽の授粉樹となるとは知りませんでしたので来年以降に期待しています。
サブさん、スモモの開花時期は桃よりは早く、虫たちの活動もいまいちと思いますのでやはり人工授粉は必要と思います。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/01/19(水) 10:30:36
りっこさん お待ちしていました。
>李王がいいようです
ありがとうございます。早速、親和表に加えました。2009年に高接ぎした李王が、今年は咲いてくれるかと期待しています。
>授粉棒を購入
スモモは従来は自家受粉するメスレーだけでしたので、人工授粉経験がありません。キウイのように花を接するより、受粉棒がベターなのでしょうか。
>マンチェリアは苗木を
18日の品種名は原文コピーでしたが、マンチュリア表記がベターのようです。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/01/19(水) 11:19:12
訂正です。
>2009年に高接ぎした李王
→2008年に高接ぎした李王
>マンチュリア表記がベター
→マンチュリアンとの表記がベター
スモモとキウイの受粉関係で、りっこさんによるこちらの掲示板への書き込みを、その旨付記してサイトに活用させていただいています。よろしくお願いします。

サブ 2011/01/21(金) 21:49:58
タネツギさん、りっこさん 疑問と懸念は消えました。李王を1本植え、花が咲いたら、人工授粉します。授粉棒も使ってみたいいです。ポン天とどこが違うんでしょうか。楽しみです。受粉と授粉も使い分けします。このようなネットの相談を経験したのは初めてでしたが、予想もしなかった具体的助言を得られ驚いています。おそらく、また新たな疑問と懸念が出てくるだろうと思いますが、今後もよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

サブ 2011/01/23(日) 19:32:37
[[解決]]
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター