昨年黒星病になったばらの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

えむ 【中国】 2011/01/12(水) 19:16:16
昨年黒星病?黒点病?で鉢植えのバラがぼろぼろになりました。
ベランダで管理してました。
つるバラ、四季咲き全部で10鉢です。
どうも伝染したみたいです。
今から植え替えをしようと思います。
出来れば昨年植えかえたばかりなのでやりたくないのですが。
やらざるを得ないみたいなので。
この古い土は別の花壇で再利用できますか?
選定と同時に予防はどのようにしたらよいでしょうか?
硫黄合剤はつかったことがありません。

R・ひろき 【関東】 2011/01/12(水) 19:48:27
 こんにちは。

 ベランダで黒点病が出たとのこと、雨や嵐でやられたのかなと思います。
 バラの黒点病(黒星病)でしたら、他の植物に感染しませんので、再利用はできると思います。
 不安な場合は黒い袋に詰めて日光に当て、夏過ぎに使ってみてはと思います。
 (ハダニかなにかも落ちてまぎれているかもしれません。ハダニは多くの植物につきます。)


 石灰硫黄合剤ですが、最近、小瓶を見かけなくなりました。
 もし春先に薬剤散布ができる場合は、以下の代案はあります。
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201101/11010010.txt

 そのほか、黒点病は枝や芽のあたりで越冬することもありますから、なるべく強めの剪定をしておくと越冬数を減らすことができます。つるバラは少し難しいかもしれません。それでも枝先の未熟な部分を切っておくとより良いと思います。とくに未熟な部分で越冬することもあります。

えむ 2011/01/26(水) 18:45:57
[[解決]]
R・ひろき 様すぐお返事くださってたのに遅くなって済みません!!!
土の再利用が出来ると聞いて安心しました。
おと年の長雨のときは発生しなかったのに昨年はあっという間でした。
植え替えもしたのに・・・・。土が悪かったのかな?
2月に入って選定植え替え頑張ります。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター