温州ミカン

[園芸相談センター]の過去ログです

うさちゃん 【東海】 2011/01/10(月) 13:44:16
10年ほど経ち、2メターの大きさのミカンの木がありますが花はたくさん咲きますが、みんな落下して 実は2個しかなりませんでした、肥料は、油粕等使っています。葉が黒くなってきました?病気でしょうか、処置の方法と、剪定をしたほうが良いでしょうか、もし 消毒をするなら 薬品も教えてください。土地は粘土質ですが、日当たりのよいところに(水はけもよい)地に植えてあります。

citrus 2011/01/11(火) 14:48:05
「花は咲けども実が付かず」との確認をさせえてください。
[みかん]と記載がありますが[温州(ミカン)]の事でしょうか。総じて柑橘類を何でもミカンと呼称される方がおいでますので、確認させてください。
過去には果実が多く生ったことが有るのですか。
葉が黒くなっているのは多分スス病だと思います。カイガラムシ(だとしたら大きさや色合い?)やアブラムシが付きました結果、スス病になったのです。この何れかの虫害かを確かめてください。その結果により対策が異なります。
剪定に言及されておいでますが、剪定された事が無いのでしょうか。
基本的には枝葉が込んだ所には間引き剪定をして風通しを良くし、各枝に満遍なく陽光が当たるようにして下さい。枝間は40cmと言います。
カイガラムシやアブラムシの予防対策にも有効です。
詳細のお返事を待っています。

citrus 2011/01/11(火) 14:57:58
表題が[温州みかん]となっていましたね。見逃しました。
でもね、温州みかんは単為結果性であり、受粉をしなくても果実がなるのです。
今少しお尋ねしますが、花が散った後に小さな果実が一応は付くのでしょうか。それが何時の段階で落下するのでしょうか。一度に落ちてしまうのか、それとの二度に亘って落下するのでしょうか。落下時期は何時頃でしょうか。
葉の色合いは如何でしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター