コンシンネが危ない

[園芸相談センター]の過去ログです

きゅーぴー 2011/01/07(金) 10:58:06
^コンシンネが、上のほうの茎が曲がって茎に弾力なくやわらかい状態なってしまっています。治す方法はありませんか?霜のあたらない場所に置いてあり、水も冬なので少なめでした。水が足りないのかと水をあげたけど3日目で元に戻っていません。

きゅーぴー 2011/01/07(金) 11:21:19
質問の追加です。
曲がった状態は、ちょっと曲がった状態でなく下向きに曲がった状態です。葉は今のとこ普通ぽいです。
春なら切って挿し木にできると思うのですが、今だと無理ですよね?
このまま枯れていくのでしょうか?仮に茎をばっさり切ったとして残った茎がどうなるのですか?
大きさは縦45センチくらいです。もうひとつ小さいほうのコンシンネも外にあるのですが、それは茎が短く曲がっていません。同じように育てています。

花梨 【関東】 2011/01/07(金) 11:23:10
>>霜のあたらない場所

これは室外でしょうか、室内でしょうか?
それとお住まいの地域はどちらでしょう?(名前の横の【居住地】から選択して下さい)

また下記の一般的な栽培法と照らし合わせてみて、心当たりはありませんか?
[花と観葉植物(葉っぱの岬)]>ドラセナ・コンシンネ
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/dracaenacon.htm

一度柔らかい状態(腐敗)になってしまった茎は元には戻りませんので
清潔な鋏で切り取り、このまま水少なめ、出来るだけ暖かく日の当たる
場所で管理を続けて様子を見てみてください。

春になって暖かくなったら根の状態を確認するためにも植え替えをお薦めします。

きゅーぴー 【東海】 2011/01/07(金) 11:41:20
花梨さんありがとうございます。
屋根はあり横はヨシヅで囲った室外で管理していました。

HPみました。
柔らかくなり曲がった茎で切るということですが、そこを切ると後は茎だけしか残らないのですが、そこからまた生えてくるのですか?
切った上の部分は生きてると思うのですが、なんとか水差しとかで管理できないですか?

花梨 【関東】 2011/01/07(金) 13:18:52
霜がおりないと言っても室外ではちょっと寒すぎるでしょうね。
耐寒温度は先のサイト様にもありますように5度程度です。
(よしずではなくガラスなど温室のようになっていれば問題はないと思いますが)

>>そこを切ると後は茎だけしか残らないのですが、そこからまた生えてくるのですか?

「コンシンネ 切り戻し」で検索してみてください。
かなり豪快に切り戻している方のブログやサイトもヒットしますが
その後の経過を見れば、どのように新芽が出てくるかお分かりになると
思います。

また、切り取った枝での挿し木ですが時期的に難しいと思います。
でもやってみる価値はあるでしょう。

水挿しではなく、はじめから赤玉土などにそのまま挿して室内の
暖かい場所で管理します。(水は土が乾いたらたっぷり)
土に挿す前に発根促進剤をつけておくといいかもしれません。

それと柔らかくなっている部分と余計な葉は取り除いておきます。
柔らかくなっている部分からは根は出ませんし、まだ根が出て
いない穂木に葉がたくさんついていると葉から水が蒸散するのに
根から水を取り込めないことになります。(私でしたら生長点を含む
すべての葉をカットします。挿し木をして成功したら育つのは今ある葉
ではなく、新しく出てきた芽となりますので)

春から初夏にかけての挿し木でしたら、わりと短期間で根が出てきて
簡単に増やせるのですが、今の時期ですと成功したかどうかわかるのは
結構時間がかかると思います。

きゅーぴー 【東海】 2011/01/07(金) 14:48:29
ありがとうございます

さきほど切りました。
挿し木にするほうですが、挿し木用の土でもいいですか?今、応急でミズゴケに丸けていますが、ミズゴケでは根がでませんか?

きゅーぴー 2011/01/07(金) 15:00:10
花梨さんありがとうございます

追加質問です。

切って残った茎ですが、上のほうが、しなびた感じで柔らかいのですが、そこは硬くなってる部分まで切ったほうがよいですか?茎は5ミリくらいで細めなのですが、芽はどこからでてきますか?

花梨 【関東】 2011/01/07(金) 15:34:45
挿し木用の土で大丈夫でしょう。
水苔は私は試したことがないので何とも言えません。
なによりまず時期が外れているということ、細い枝での挿し木と
いうことを忘れないでください。

芽もどこから出てくるか実物を見ていませんので答えで来ません。
検索はされましたか?例えば下記のサイト様ですが、挿し木をして
芽が出てくるまでの状態を丁寧に写真付きで紹介されています。
(ページの下にある「次の話へ」で確認なさってください)

http://www.jungle.chee.jp/dracaena_rainbow/2002/story003.html

きゅーぴー 【東海】 2011/01/08(土) 16:08:05
花梨さんありがとうございます。
いまのとこミズゴケで挿し木してあります。
茎だけ残ったのは2本ありますが、ふにゃふにゃの部分から固くなってる部分まで切ってみました。

他のコンシンネは茎がほとんどない状態の小さめのコンシンネでしたが、弱っていません。どうして大きい茎の長いコンシンネだけ曲がったのが不思議です。

きゅーぴー 【東海】 2011/01/17(月) 11:42:43
[[解決]]
回答ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター