つるばら(アンジェラ)の挿し木の鉢上げ

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2011/01/06(木) 16:10:31

5月の花後に剪定したアンジェらを挿し木したら根が出ていたので
地植えにしました。
今は25センチほどになり枝から新芽も出てきています。
地植えのまま大きくしたくないので7号の鉢に植え替えて育てたいのですが
@いつ頃鉢に植え替えたらよいでしょうか?
A土は培養土に牛フンなどの入った堆肥を混ぜてよいですか?
B前回挿し木で育って花がいくつか咲いた株がその後弱ってダメになっ てしまったのですが、購入した新苗のようには大きく育てることは難 しいものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

信濃 【甲信越】 2011/01/06(木) 19:11:11

我が家では購入株3本、挿し木で育てたものが2本あります。
(いずれもアンジェラの地植え)
   下記は、試しにやった挿し木の記録のです。
 
・芽を出し3本の内、1本は枯れました。 
   ←もう1年待てばよかったと思っています。
 ・他の2本はそのまま冬越して2回目の冬に地植えしました。
   ←4年目になりますが購入株より明らかに成長が遅いです。
    やはりバラ苗は接木するのが一般的という理由が分かった
    ように思います。
 ・花のつき具合・耐病性などには、違いはないように思います。
  
  以上、素人の体験ですが・・・参考までにどうぞ。

gardenfan 【近畿】 2011/01/07(金) 23:00:04
ミュー様

>5月の花後に剪定したアンジェらを挿し木したら根が出ていたので
>地植えにしました。
>今は25センチほどになり枝から新芽も出てきています。

昨年の5月に挿して、今が25センチ...基本的に何か間違っていると思います。
普通なら背丈ほどに(最低でも1m位)伸びているはずです。
挿し木の場合は、挿し穂自体が25センチ程度にすることをお薦めしています。
5月に挿したのであれば7月頃に新たなシュートが伸びてそれが今頃は背丈ほどになっているはずなのです。
多分元々の挿し穂から伸びた枝をそのまま放置されたのではないですか?
その枝はペンチピンチして倒して、ベーサルシュートを出すのが挿し木や新苗の基本的な育て方です。

@いつ頃鉢に植え替えたらよいでしょうか?

 今が適期です。

A土は培養土に牛フンなどの入った堆肥を混ぜてよいですか?

 鉢にはマガンプ(緩効性肥料)以外は根焼けしやすいのでダメです。

B前回挿し木で育って花がいくつか咲いた株がその後弱ってダメになってしまったのですが、購入した新苗のようには大きく育てることは難 しいものでしょうか?

 全く問題ありません。多分根張りが不十分な挿し木苗に無理矢理咲かしたのではないですか?2月に挿し木して6月のベーサルを出さして4段ピンチで秋に1つの花が基本です。それまでに花を咲かせると株の成長がよくありません。(HTの場合)
ただ挿し木で成長しにくい品種というものはあります。特に黄色系。しかしアメリカなどでは挿し木苗を積極的に薦めていたJ&Pのようなナーサリーもありましたし、3年経てば接木苗よりも成長が良い品種も多く有ります。特にシュートが多く出るようになることが良くあります。
アンジェラなんかは挿し木でも十分成長しますのでご安心下さい。

R・ひろき 【関東】 2011/01/07(金) 23:50:56
 こんにちは。

1.今の時期が良いです。
2.極端に根が少ないとか弱いという場合を除いて、堆肥の範囲なら大丈夫です。豚糞や鶏糞など、肥料になるような糞類はだめです。
3.アンジェラは挿し木でも大きくなると思います。ただ、一年目などは良い野バラの台木に接ぎ木した株のスタートダッシュにはかなわないと思います。何年か経てば差はなくなります。

 前回挿し木で育てた株がだめになったとのことですが、何か気になった点がありますでしょうか。土か、日照か、意外にハダニかなという気もします。また、小さいうちに花を咲かせすぎると株が大きくなるのが遅れます。

ミュー 2011/01/08(土) 19:52:19
[[解決]]
信濃さん、gardenfan さん、R・ひろきさんありがとうございます。
鉢に植えたものがダメになったのは小さいうちに花を咲かせすぎたためのようです。
今後はアドバイスに従ってうまく育てていきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター