花桜に果実をつけれますか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

kouji 【関東】 2011/01/05(水) 21:23:14
田舎(青森県)に花桜(実がつきません)があるのですが何か実のつく木を接木か芽接ぎをできないでしょうか?
おしえてください。
ちなみにしだれ桜では有りません。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2011/01/05(水) 22:58:34
こんちは〜♪
現在のサクラの大きさは?
若い樹だと接木も可能ですが余りに大きい樹だと接木はチョッと無理かもですね!

花桜と云う事から接木だと思われますが
それなら台木の部分(根元付近)とか
大きな樹ならば根から途中で伸びだしている枝(芽)はありませんか?
其の芽があれば其れをそのまま大きく成長させれば多分実が着く樹と成ると思いますが。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/01/06(木) 10:36:00
接ぎ木できます。ただし、
施術作業しやすい高さ(低い脚立に乗って、顔の高さが限界)に
一昨年以降に生じた徒長枝が伸びていることが条件です。
なければ新たに生じさせるように切り詰め、切り口保護薬を塗っておきます。
後は普通の接ぎ木ですので、次などをご覧なって、疑問があれば、再質問してくださいますか。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/graft/sidegrft.htm

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/01/08(土) 22:11:45
文面からみると、もしかすると花桜を台木にして接ぐ穂木(枝)は桜以外のもの(他の種の果樹)をお考えに成っている様に感じるのですが如何でしょうか?
普通の別品種の実が付く桜なら接ぐことは可能です。近縁の果樹のサクランボもただ接ぐだけなら可能かもしれませんが、ただサクランボ専用の台木として使われる木に接いでいないものでは接いだサクランボの穂木の部分が育たないか性質が弱い可能性があります。
接ぎ木するというのは、同一の穂木を短期間に沢山殖やす目的の他、その木(品種)の自前の根だと植える環境に合わなかったり病害虫に弱い為に、丈夫な性質の根を人為的にくっつけてあげるという目的もあります。台木は穂木より強い性質のものでなくてはならず、接ぎ木する場合同じ属でも相性が良いものと悪いものがあり、相性が悪いと活着してくれません。ですので大抵は「この果樹にはこの台木」と、台木として使う専用の品種が必ずあります。

同じバラ科でも、リンゴやナシ、桃や梅などは台木に桜の類を使って殖やしたという話は私の知る限り知りません。元々属自体が違うので相性が悪ければ活着しない可能性が高いですから、これらは花桜に接ぐ候補にならないと思います。

あと、「花桜」という樹木名(品種名)自体が一般的では無い(試しに検索なさってみて下さい。特定の桜の名前としては存在していません)ので、おそらく一部の地域での通称か地方名なのだと思います。桜と名の付く樹木は全く違う科の樹木にも有る為(見かけが似ていると○○サクラと呼ばれるものがある)、実物を見ていないこちら側には確実に桜の一種なのかどうかが文面だけではよく伝わりません。桜の様な木でおそらく花が綺麗なもの、実が付かない特徴があるということで、私はもしかするとハナカイドウの事では?と感じました(ちなみにハナカイドウはリンゴと同じ属です)。

じつは桜の仲間では無かったという可能性もあるかもしれないので、花の開花時期や、見かけや樹皮が確実にソメイヨシノなど他の桜と良く似たものなのかもお書き添えいただけると的確な回答が付くかもしれませんよ。

kouji 2011/01/09(日) 07:37:50
回答者の方々ありがとうございます。 
幹の太さは、直径30センチ位です。
春になりましたら花と樹皮の写真を撮り UPしたいと思いますのでまた皆様のお知恵をかしていただけたらと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター