花ユズの苗木

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆず 2011/01/03(月) 09:07:03
昨日、ホームセンターで前から探していた花ゆずの木を見つけました。
しかしかなり前から置いておかれていたようで、3本ほどある枝の一つの枝についている葉がしおれているというか、水気がなくなって丸まりかけていました。
150センチ程の高さでくらいで、幅も100センチ位あり、葉がたくさんついています。
枯れかけている枝の葉も数えきれないくらいです。実は2つだけありました。
こんな感じになった枝は元に戻るでしょうか? 買っても大丈夫でしょうか?
コモまきで、30センチ位の根鉢になっています。
どなたかアドバイスをお願いします。

ゆず 【関東】 2011/01/03(月) 09:08:31
居住地域を書き忘れました。東京近郊です。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/01/04(火) 11:03:32
>3本ほどある枝の一つの枝についている葉がしおれているというか
 その枝だけの葉がしおれている原因が枝の基部に見つかれば、そこから切除するだけのことで、全体は助かるでしょう。
 さもないと、多分一時的にでも水不足があり、根が死にかけている危険を感じます。
>こんな感じになった枝は元に戻るでしょうか?
 再度行ってみて、戻ってなければ、難しいでしょう。
>買っても大丈夫でしょうか?
 再度行ってみて、元気な枝が保たれていれば、大丈夫かもしれません。最初に書いたことに留意して判断してください。

citrus 2011/01/04(火) 12:03:49
新年おめでとう御座います。
結論を先に申しますと、買わない方が良いでしょう。
ハナユズとの事ですので、冬の寒風に会いますと葉は丸まり、垂れ下がるのが普通です。
記述されました樹体大きさは、可なりの大きさの苗に相当しますので、購入して植え付けの場合には、大きな切り返し・間引き剪定が必要です。
何故ならば、普通は育苗業者さんより出荷されます際には、根が切られてコモ巻きになっていますが、上体の枝葉は剪定されていないのが普通です。これを植えつけましても樹と根のバランスが崩れており、大きく弱ります。
普通の柑橘一年苗に於いても、樹高30cm位に切り詰めて植えるのです。
貴方のお尋ねとは異なりますが、ハナユズは見掛けは可愛いく良いと思えますが、香・味共に普通の柚子よりは劣り、利用価値からすれば普通の柚子がお勧めです。

ゆず 【関東】 2011/01/05(水) 11:24:03
タネツギさん、citrus さん
アドバイスありがとうございます。
実は、4日以降、車が少しの間使えなくなるので急いだのと、
茎など柔らかく、「寒さに当たっただけで大丈夫、半額でどうですか」という店員さんの話で、3日の夜に買ってしまいました。
1500円でした。

タネツギさん
良く見ると他の枝の葉も多少丸まっていましたが、ぱさぱさではなく、水気はあります。
今、家の南側外壁際において、(前の家の陰で日あたりはぼちぼちですが)ようすをみています。他のかんきつ類での話ですが、枯れてしまうことも良くあるとか、読みました。
本当は春に出てきたものを買って植えた方がよいみたいですね。


citrus さん
新年おめでとうございます。
状態があまり良くないのに焦って買ってしまいました。
とりあえず根鉢より一回り大きいプラ鉢に仮植えして鉢をプチプチ(梱包材)で巻いてあります。

>>樹高30cm位に切り詰めて植える
びっくりしました。枝が込み合っているので三分の一から半分ほどを整理しようかと思ったのですが、そんなに切ってしまうのですか?
厳寒期は植え付けしないと聞いていましたが、今はそのままにして3,4月に植える時に切るのですか? 今の予定では植える場所の関係で、1年ほどは鉢植えにし、その後できれば地植えしたいのですが、(径34x23高 または径40x32高の鉢を考えています)
鉢なら今すぐ植えた方がいいでしょうか? 枝は?
家にはほとんど落葉樹ばかりなので常緑樹の知識が全くありません。
もう少しお教え下さい。

cat 2011/01/06(木) 12:58:45
実はすぐに取り去る。
寒風や霜にあてない。
鉢土を凍らせない。
風で幹が動いて、根が土に対して動かないように固定する。
などが当面の注意点でしょう。

ハナユで樹高1.5mだと成木ですね。
堀上前の状態が不明ですが、堀上時に根が大量に切られていれば、
正直活着は結構難しいかも。
事前にきちんと根回しされていれば、問題ないでしょうけど。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター