椿の蕾

[園芸相談センター]の過去ログです

mz 2010/12/29(水) 09:58:54
北海道の旭川在住です。2009年の秋に買った椿を室内で育てています。今年の冬も蕾を付けました。一カ所から三つ、四つ蕾があります。このまま咲かせて良いものか、一カ所からは蕾を一つにした方がよいのか迷っています。よろしくお願いいたします。
室内は西日ですが日当たりはそこそこ強いと思います。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2010/12/29(水) 14:21:03
こんにちは。
品種名は何でしょうか?
中〜大輪の品種の場合は一か所に1〜2個(苗が小さい場合は1個)、極小〜小輪の品種の場合は一か所に2〜3個だけを残すようにするといいと思います。
一か所に付く蕾数だけでなく全体の蕾の総数も見て、多すぎる場合はさらに減らした方がいいかもしれません。

> 2009年の秋に買った椿を室内で育てています。

周年室内栽培ということでしょうか?
旭川だと冬は室内栽培せざるを得ないとは思いますが、春から秋までは外で栽培した方がいいでしょう。
北海道だと冬の室内はかなり暖かいのではないかと思います。
高温乾燥の環境では、蕾がすべて落ちてしまうこともあります。

もしあったら暖房のない部屋に置くといいでしょうね。
霧吹きで空中湿度を高めれば、多少は蕾落ち防止の効果があるようです。

mz 2010/12/29(水) 14:31:40
[[解決]]
Aquiyaさん、こんにちは。お返事有り難うございます。品種名はわからなくなっています。赤に白い班模様が入っています。

夏場は外に出しています。冬は集中暖房のために涼しい場所がないのが問題です。ただ、窓の近くは夜は結構冷えるので、どうにかなるかなと思っています。

まだ株は大きくないので、蕾の数は少しにしようかと思います。有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター