ゴシキトウガラシ ブラックパールについて

[園芸相談センター]の過去ログです

あずこ 【関東】 2010/12/28(火) 09:39:23
非耐寒性のゴシキトウガラシですが、年末のこの時期も元気に育っています。(ちなみに埼玉県入間市です。半日陰でこの時期は1〜2時間しか陽が当たりません。最近の気温・・・最高12℃、最低−1℃)

夏から不思議に思っていたのですが、購入時は艶やかな実をつけていましたが、しばらくすると実にシワのようなひびの様なものが入るようになりました。
これは肥料不足か何かでしょうか?
また、この実が地表に落ちて発芽することはあるのでしょうか?
シックで素敵なので来年も育てたいのですが、鉢上げして温室に取り込んだら越冬してくれるのでしょうか?

質問ばかりですみません。ブラックパールを育てたことのある方、どんなことでも構いませんので教えてください。
宜しく御願い致します。

岐阜のみいちゃん 2010/12/29(水) 13:31:26
五色唐辛子は春まき1年草だと思います。
ブラックパールはよく知りませんが普通の物だと春種まきして夏以降色がつくのですが。
宿根するかは解りません。
良く実が熟していれば春種まきすれば生えると思います。
もう少しレス待ちましょう。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2010/12/29(水) 14:36:53
こんにちは。
ご質問は「ゴシキトウガラシ」ではなく、トウガラシの「ブラックパール」のことでよろしいでしょうか?
どちらもトウガラシの園芸品種で、栽培法はあまり変わりませんが。

> 購入時は艶やかな実をつけていましたが、しばらくすると実にシワのようなひびの様なものが入るようになりました。

ブラックパールの場合は通常、はじめは黒く、後に赤く色付いて、最後にはしわが寄ってきます。

> また、この実が地表に落ちて発芽することはあるのでしょうか?

実ではなく、中に入っている種を取り出して暖かくなってからまくといいでしょう。
固定している園芸品種なので、種からでもブラックパールが生まれます。

> シックで素敵なので来年も育てたいのですが、鉢上げして温室に取り込んだら越冬してくれるのでしょうか?

はじめから鉢で栽培していたものなら、室内に取り込めば越冬するでしょう。
温帯では一年草として栽培されますが本来は多年草なので。
別のトウガラシで試したことがありますが、割と簡単に冬越ししました。
ただしこれから鉢上げするのでは、根が十分に張らないので難しいかもしれません。

あずこ 【関東】 2010/12/29(水) 15:46:34
「岐阜のみぃちゃん」さん、「Aquiya」さん、ありがとうございました。地植えのものは「冬越ししたら儲けもん」と考えて放置し、種を採取して春になったら蒔いてみます。

シワの件ですが、黒い状態のときも茶色くひびの様な模様が入っています。熟したときのシワシワではありません。
どちらかというと、B級品のナスに入ってるような茶色い筋に似ています。同じナス科なので、そのような病気なのでしょうか?
シワ(筋)の件で何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、レスお待ちしてますので宜しく御願い致します。

Sekizuka 2011/01/10(月) 12:17:58
>B級品のナスに入ってるような茶色い筋に似ています。

http://www.pref.saga.lg.jp/sy-contents/shigoto/nogyo/nougyoushikensenta/kenkyu/nouse/by/by2.php?sa=nas&bg=min

↑みたいのならアザミウマの被害痕。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター