ハイビスカスの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

aico 【東北】 2010/12/21(火) 22:39:45
ハイビスカスを育てていますが最近元気がありません。買ってきて二年目、高さは10cmくらいの大きさです。去年は一年中よく花が咲いていたのですが、今年はまったく開花せず、蕾が二つくらい付いていますがしばらく生長していないようです。さらに最近、下の方にある葉から順に黄色くなって落葉するようになってしまいました。
いろいろ調べてみたところ、毎年植え替えが必要だということを知りました。今年は植え替えをしていませんでしたので、その影響があるのではないかと思っています。しかし冬に植え替えするのはよくないらしいので、どうすればいいのか困っています。今にも枯れそうなのでどうにかしてあげたいのですが、どういう方法が一番適切なのでしょうか。素人なのでいろいろ教えてもらえると嬉しいです。

りっこ 【関東】 2010/12/21(火) 23:17:17
樹高が10cmとはちょっとピンときませんが1mですか? それと、この時期どこに置いているのでしょう。年中室内置きですか。栽培管理、環境などの情報があればよいと思いますがどうでしょう。

aico 2010/12/22(水) 00:41:18
はじめまして。
樹高は10cmほどです。5cmくらいの小さいものを買ってきて二年ほどで倍くらいの大きさに生長しました。
日中は日当たりのいい窓辺において、夜は冷えると思い窓からちょっと離れた場所においています。暖房からも離れた場所においています。一年中室内です。
肥料は土のうえにまくタイプをあげています。水遣りは根元と、あとは葉に霧吹きで水をあげています。
自分でも調べてみましたが、原因も対処方法も良くわからないので何卒ご指導よろしくお願いします。

やよい 【北陸】 2010/12/22(水) 11:47:40
>樹高は10cmほどです。5cmくらいの小さいものを買ってきて二年ほどで
>倍くらいの大きさに生長しました。

ハイビスカスは成長の早い木です。放任するとかなり伸びます。
2年で10pの高さと言うことは盆栽仕立てになっているのですか?
幹の直径はどれくらいですか?
品種は一般的なハイビスカスですか?
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/hibiscus.htm
樹高10pでどれくらいの直径の花が咲いたのですか?
2年で5p?しか伸びていないがネックになり何ともレスの付けにくい質問の様な気がします。

私事ですが私は斑入りのハイビスカスを現在育てています。
100均で高さ10pのものを買い4年目?位の今年ようやく花を付け安堵しました。これとてものすごい勢いで伸び剪定に剪定をしてそれでも現在4〜50pの高さはあります。ネットで検索したら斑入りは花が咲きにくいと言うような情報がちらちら出ていたのでまさに待てば海路の日和ありと言う気分でした。去年の春の挿し木苗を今年2本寄りあわせスタンダード型にしたものは高さ1mにもなっています。(1mのところで成長点を切ったので。これとて幹の直径は今や1p強)

aico 2010/12/22(水) 16:24:37
こんにちは。
育てているのは一般的なハイビスカスです。赤い花が咲きます。
それと前回の記述を訂正させてください。去年の夏ごろ購入して、だいたい一年と3,4ヶ月ほど育てています。購入してきて二年目という意味でしたがわかりにくくてすみません。
それと前回の投稿で5cmほど伸びたと書きましたが、確認したら今年伸びた分は7cmくらいありました。(枝の色が緑の部分です。)
直径12cm、高さ9cmくらいの鉢に植えています。買ってから剪定はしていません。幹は5mmくらいです。地中から二股に分かれて伸びてきています。現在枝の上方にのみ葉が6,7枚残っていますがどの葉もだいぶハリやつやがなくなってきています。
花は直径5、6cmくらいのものが次々に咲いていました。
現在5mmくらいのつぼみが2つ付いていて、また咲かせたいと思っています。何か適切な手入れの方法などがあれば教えてください。

ハイビスカスの生長はものすごいですね。それほどだとは思いませんでした。うちのはまだまだです^^。
斑入りのハイビスカスというのもあるんですね。珍しいですね。とても素敵だと思います!

バラ美 【近畿】 2010/12/22(水) 21:30:58
aicoさま、こんにちは!
一度、冬を経験しているのですよね?
去年は冬も葉が残っていたのですか?
同じ条件で、去年の冬は、元気だったのに、今年は元気なら、根詰まりの可能性が大きいかと思います。
一般的な、ホームセンターで売っている、樹高25センチくらいのものだと、買った年のうちに、鉢増しした方がいいようですから。
健康ならば、葉を全部おとしても、温度が数度あれば、冬を越します。

aico 2010/12/23(木) 16:22:51
[[解決]]
バラ美さま
ご回答ありがとうございます!
去年は冬も葉が茂っていて花も咲いていました。植え替えしていないのが原因かな、と思っていたのですが確信が持てずにいました。やはり根詰まりの可能性が高いのですね。「健康ならば、葉を全部おとしても、温度が数度あれば、冬を越す」という生命力を信じ、雪が降る前に植え替えし様子を見たいと思います。
なんかかわいそうなことをしてしまいました、、、来年からは毎年鉢増ししてあげたいと思います。
他のみなさまもありがとうございました!

バラ美 【近畿】 2010/12/25(土) 19:23:53
今年、もうこんなに寒くなってからは、植え替えしないほうがいいかもしれない?
葉が落ちても、冬を越すというのは、健康だったら・・・で、きちきちに寝詰まりしているなら、健康は万全ではないし・・・
でも、根詰まりは解消してあげたいし・・・
悩むところです!
来年になってからの方がいいかな?
あー悩みますねー
どなたかご意見を!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター