ガーデンダリアの冬越し

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

マネ 2010/12/20(月) 18:29:54
ガーデンダリア・コンパクトダリア・プリティーダリアの札がついたダイリアを4鉢いただいたのですが、同じ管理でいいのでしょうか?

ダリアは育てたことがないのでネットで調べましたがよく判りませんでした。
来年も咲かせるまたに冬越しについて教えてください。
よろしくお願いいたします。

M 2010/12/21(火) 00:43:02
どれも丈の低い品種というだけで、普通の「ダリアの育て方」を手本にします。(どちらかというとミニの方が強健です)

開花株をいただいたのなら、日当りの良い暖かい場所で管理します。
肥料を好みますので、時々液肥を与えると良いでしょう。
寒さには比較的強いですが、霜に当たると痛むので今後の管理には注意が必要です。
特に水やりには気をつけて下さい。
冬場の水の与え過ぎは球根を腐らせる原因になりますから。

もう花が咲いていない葉が枯れたものを貰ったのでしたら、球根を掘りあげて保存します。
ポットから抜いて土を落とし、バーミキュライトなどの清潔な用土?を入れたビニール袋やダンボールに入れて、5度以上の屋内に置きます。
他、新聞紙で包んだりとかもありますが「湿りすぎず乾燥しすぎず」の管理が意外と難しいです。
暖地でしたら「霜よけして庭に植えっぱなし」が一番良いでしょうね。
自分はダリアが何種かあるので、発砲スチロールの箱にバーミキュライトを1体入れ、その中に品種を書いた球根を埋めています。
(以前、新聞に包んで保管した事がありますが湿気が多かったのかカビが生えました。)
フタは閉めたままにせず、時々開けて球根の状態をチェックした方が安心です。(乾燥しすぎるようなら霧吹きします)

ミニが4鉢程度なら「そのまま屋内(雨や霜が当たらない比較的暖かい場所)に避難させて春を待つ」のが失敗しないような気がします。
あ、生きてますから時々水は与えて下さいね。(環境や用土にもよりますが1ヶ月に1回程度。様子をみて。)

マネ 2010/12/22(水) 13:23:02
[[解決]]
Mさん
丁寧に教えていただきありがとうございます。

いただいたときは花が咲いていたのですが、今は2鉢は地上部が枯れ、
後の2鉢は葉っぱがまだ緑です。

どれも屋外のビニールを張った防風棚に置いて春にまた芽が出るのを楽しみに待つことにします。

ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター