ポインセチアの短日処理について

[園芸相談センター]の過去ログです

ちか 【九州】 2010/12/13(月) 19:16:08
こんにちは 
2週間ほど前に小さいポインセチアを買いました。
12月に入っても短日処理が必要なのかなあ…と、昼は南側のガラスごしの日を当てて、夜には暗くしていたのですが 最近になって 赤い葉の色がくすんできました。
黒っぽくなってきているようなのです・・・
どうしたらよいのでしょうか。
それと、緑に赤い色が入っている葉の場合は、その葉は、だんだん全体が緑の葉になっていってしまうのでしょうか?
赤が無くなってしまうのではないかと 心配しています。
教えてください。

hana 2010/12/14(火) 16:57:00
短日処理は一旦赤くなったらいりません、というか赤くなる条件ができたら、なので買ってきたものは不用です。
赤くなった部分は元に戻りません。
くすんできたのは全体的に寒さにあたったか、水遣りが悪いか、なんらかの条件で傷んでいる(黒ずむのはだいたい寒さにあたったものが多い)可能性が高いのですが、、、、。
もう少し、置かれている環境や具体的な管理がかかれないと答えるのは難しいです。

ちか 2010/12/14(火) 17:53:38
[[解決]]
hanaさん、ありがとうございました。
今夜からは、単日処理をせずに済むことがわかって うれしいです。

黒ずみ・・のは、もう少し観察しながら 育ててみます。

赤い葉は、そのまま赤だということも安心しました。

ps, 私のペンネームを〈ちか〉にしたら、以前に同じ名前の方がいらっしゃいました。
確認せずに投稿したこと 失礼しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター