観音竹が枯れます。?

[園芸相談センター]の過去ログです

tomo 【近畿】 2010/12/04(土) 23:13:44
 11月にネット販売で観音竹を3つ買いました。そのうち、綾錦と言う種類のものが葉に茶色の線が入りそれが広がっていくようです。これは、枯れかかっているのでしょうか。
 水が足りないのか、肥料をやったのがいけないのか、他の理由からか・・・どうしたらいいかわかりません。
 置き場所は、南向きの玄関で、光はさんさんと当たります。今は冬だからそこに置いています。きれいな品種なので枯れるととても残念です。なんとか救いたいのですが、どうすればいいだしょうか。

たちつ 【近畿】 2010/12/09(木) 01:55:01

もしかして、もしかして、水やり回数が多すぎるのかもね。

私は、鹿沼土100%(テキストでは、好ましくない用土とされている)なので、事務用のゴミ入れ(100円と安すかった)に植えて、1-4週間に一度の潅水ですが、すこぶる元気です。見栄えは決して良いとはいえません。
なぜならば、愛犬ヨーキーが興奮すると、葉を引っ張って齧って、遊ぶからです。(^_^;)
オリヅルランも、子蔓がない・葉も半分しかない。(犬には有害植物らしい) \(^o^)/
ついでに、ハイビスカスも低い位置の葉はない。齧ったらすぐに解る。
なぜなら、私に甘えながら、ゲェゲェと戻しているからです。
苦しいのなら、齧らなかったら良いのに、飽きもせず頑張ってジャンプしている。どこがそないに気に入っているのでしょうか(・・?

話を戻して
植え替え 直出荷 販売品なのかもね。・・・根着いていない。活着していない。新鮮すぎる親切丁寧すぎる商品だったのかもね。

良く毎年植え替えよと指導されておられますが、私の場合には、植え替えたら失敗する。 理由は根が荒く、土になじみにくい。活着の是非が解るまで1ケ月以上かかる。
生育が順調なら、根詰まりしてから、半分程度にかつあいして小粒の荒い土に植えたほうが良い。
枯れるにしても、かなり日数がたたないとわからないことが多い。
明るければ日当たり(直射日光)でなくても良い。

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/kanontiku.htm
ただ単にヒットした解説のサイト


tomo 2010/12/12(日) 00:30:41
 たちつ様ありがとうございました。
 思うに、活着していない植えたばかりのもので「みてくれ」だけだったのではないかと思います。というのは、3つの店から買い、あやにしきは2つ買ったのです。全く同じ条件で育てているのに、その鉢だけ枯れが広がっていくのです。おまけに、下のほうに出ている、新芽まで枯れかかっているのです。あとの2つは、生き生きと元気に育っています。
 ちょっとひどいな〜とおもうのですが、交換など請求できないでしょうか。買って2週間目くらいにかれが始まったのです。救えればいいのですが、このまま枯れてしまうようだと、だまされたような気がします。
 なぜか突然「観音竹」に目覚めたのです。こんなきれいな植物があったなんて・・・・と毎日、見とれています。実家に地植えの観音竹があって、もちろん鉢植えもあったのにぜんぜんよさが分かりませんでした。このごろ、歳になったせいか、やっと分かってきました。なので、とても残念です。

Sekizuka 2010/12/30(木) 16:35:41
>交換など請求できないでしょうか。

交渉次第だとは思いますが、、、、

>活着していない植えたばかりのもので

こちら↑が正しければ、、、ですが。
観音竹は株分けで増やしていると思いますので、植えた直後だと鉢との
バランスが取れないような。。。
まー、とりあえず、鉢をはずして根の様子を見てみることですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター