エアコンの室外機の前に植える植物

[園芸相談センター]の過去ログです

ミリア 【関東】 2010/12/04(土) 22:54:34
エアコンの室外機の前や横に植えられる樹木や草花を探しています。
スペースは一畳ほどです。
木の場合は、常緑樹で樹高は2メートル以下が良いです。

夏は熱風、冬は冷風が吹き付ける苛酷な環境です。
やはり、葉がチリチリになってしまうでしょうか…。

厳しい場合は地植えは諦めて、鉢植えにして夏冬は別の場所に避難させようと思います。

室外機の前か横にでも植えられそうな植物がありましたら教えていただきたいです。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/12/05(日) 08:13:08
植物は育っています。外機が受ける抵抗が気になります。
横は、張り出さなければ問題にならないのでは。
次に追加しました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg11.htm#7

さち 2010/12/05(日) 17:37:52
我が家は室外機を家の側にむけるよう 電気店にお願いしました
脇からは 冬冷風がでますが 正面は大丈夫です
狭い庭で苦労してます 

cat 2010/12/06(月) 15:02:35
風を上向きに変えるルーバーなどが市販されていますね。
機器には負担になるかも知れませんが。

konaka 【近畿】 2010/12/06(月) 17:55:01
うちではオリーブを鉢植しています。鉢植にしている理由は土地が狭くて植えられないからです。毎年剪定して背が高くならないようにしています。
ギリシャは猛暑で少雨。以前に「趣味の園芸」で室外機の前でも元気と読んだ記憶があるので、それを実行しているわけです。

ナァーチ 【近畿】 2010/12/10(金) 12:43:28
解決なさっていらっしゃらない様ですので…ハラン(葉蘭)などいかがでしょうか?常緑ですし、室外機の前でも強く、何といっても料理の飾りとしても使えるので重宝しますし安全です。鉢植えでも地植えでもどちらでも大丈夫です。結構ほったらかしでも育ってくれます。夏冬気にすることなく育てられるのが楽です(でも、時々声かけや撫でるなどして愛情はかけてあげて下さいネ)地味な植物ですが、素焼きや陶器の素敵な鉢に植えればちょっとオシャレですよ。

ゆきえ 【関東】 2010/12/12(日) 20:33:35
はじめまして、こんばんは。我が家の室外機の前にはこぼれ種(服にでも付いていたのでしょうか?)で育ったラベンダー(デンタータ)がすくすくと育っております。今年の夏の酷暑の中、室外機の風に吹かれて葉っぱを揺らしていたのを見たときは笑ってしまいました。今現在でも元気に育っています。ラベンダー(デンタータ)がお好きでしたら、お薦めです。

ミリア 【関東】 2010/12/15(水) 09:14:35
[[解決]]
御返事が遅くなりましたが、皆様ありがとうございました。
育つ植物もあるようで安心しました。

タネツギ様
多少の風があっても元気に育ってくれるものですね。たしかに十年も経てば樹木は立派になりますよね。室外機との間隔などよく検討したいです。

さち様
家屋向きに設置することも出来るとは知りませんでした。残念ながら。施工が済んでしまったので、買い替えの際はそうしようと思います。

cat様
植物に悪影響が出るようでしたら、ルーバーの取り付けで対応したいです。

konaka様
室外機の前で鉢植えでも育つとは心強いですね。

ナァーチ様
ハラン調べてみました。室外機付きの土地はいくつかあるので、和風の庭のところに取り入れたら良さそうです。

ゆきえ様
ラベンダーは何処かに植えようと思っていました。意外と熱風にも強いのですね。私も室外機の近くにしてみようと思います


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター