センニンソウの更新

[園芸相談センター]の過去ログです

ミトン 【北海道】 2010/11/29(月) 22:22:36
センニンソウを壁面に誘引して育てています。
3年目で開花に至りましたが、軒下の目の届かぬ位置での団子状の開花でした。
低い位置で枝を広げて育てたいのですが、根元からの蔓が2メートル以上の位置迄一本のみで、木質化しています。
上部の枝の有った部分には来期の新芽確認出来ますが、木質化した部分に新芽状の物は見当たりません。

質問は木質化した部分、もしくは根際を剪定した場合、更新可能ですか?
更新可能な場合、剪定の適期は何時頃でしょうか?

その他、良い案有りましたらご指導下さい。
よろしくおねがいします。

グルタミン 2010/12/03(金) 10:11:31
う〜ん。衝撃が強すぎてかれちゃうかも(やってみないと駄目、とはいえないんですけど)。
上に伸びたつるを下に誘引できないんでしょうか?

駄目もとでやってみる、位しかアドバイスできません。
駄目だったらあきらめてください。
やるなら冬、かな〜?。休眠していて衝撃は少ないと思います。

ミトン 2010/12/06(月) 13:24:04
[[解決]]
グルタミンさん ありがとうございました。

>上に伸びたつるを下に誘引できないんでしょうか?
直下には曲げにくく、横方向は別種縄張り、侵略されては困ります。

>駄目もとでやってみる、位しかアドバイスできません。
>駄目だったらあきらめてください。
はい。 やっちゃいます。 駄目なら、あきらめまーす。
駄目もと決行は選択肢のトップでしたが、ウダウダと悩んで相談させていただきました。
それでも、望みを残し3節程残して切っちゃう事にします、背中を押して頂き感謝します。 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター