サルスベリの幹が虫の穴だらけ。どんな虫でしょうか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

おれんち 2010/11/27(土) 09:36:42
最近葉が落ちた木を眺めていたら、あらら!
幹に無数の穴があっちこっちに有りました。(木は、3m、穴数@)

この地域にはサルスベリを植えてる人が居ないので
集中的に狙われるのかな。これでは枯れちゃいます。
何か良い手段ありますでしょうか。

ruft 2010/11/28(日) 21:10:07
穴がそれほどあるのなら復活しない可能性も高いのですが、最近葉が落ちたのが、気候によるものか、穴が空いたせいかよくわかりません。

穴って、どの位の大きさでどの位の深さですか?

一番疑われるのはカミキリムシの幼虫ですが、そんなに沢山空くかしら。。。。?
木が弱ってたりすると集中的にやられることはあり得ますが、。。
カミキリムシにそれだけ穴を空けられた、とすると枯れてしまっているかも。

おれんち 【関東】 2010/11/29(月) 19:45:00
有り難うございます。
何とか今年は花は咲きました。

来年は?
穴は、低い所から高さ1m以上と下側ですね。
穴は数@で、穴の大きさ、高さからすると、分かりません?(テッポウムシ)
何だか地上、上の方から狙われてます。

Sekizuka 2010/12/05(日) 12:07:08
何が言いたいのかさっぱりですな。

>穴は、低い所から高さ1m以上と下側ですね。

「1m以上」+「下側」というと樹の全部と言うことですか?

>穴は数・で、

私の環境で見ると「数・」と見えますが、数mmでしょうか?

>何だか地上、上の方から狙われてます。

根拠(判断理由)は?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター