つるバラClFサマースノー冬の管理方法について

[園芸相談センター]の過去ログです

夏雪 【北陸】 2010/11/26(金) 17:55:47
今年5月につるバラサマースノーの新苗を購入しました。今までバラの経験もありません。
なんとか枯れずにここまで育ってくれましたが、これからの育て方について不安になっています。

・これからの施肥の方法
・防寒の時期と方法
・誘引の時期(時期が来たら壁にトレリスを固定して誘引しようと思っています。)
など、すこし寒い地域での冬の管理の方法を教えてください。


育てていた環境は、
新潟県の中ではあまり寒くならない(雪下ろし1回程度)地域ですが、地面が2,3日雪に覆われることもあります。
6号鉢で届いたものをバラ用の土を使って8号スリット鉢に植え替えて育てました。
あまり大きくできないので、10号くらいまで大きくしてそのまま鉢で育てようと思っています。
肥料はIBの力という白い粒状の置肥を(10:10:10)を月いちであげています。
支柱をして高さ2.5mくらいに育ちました。根本からのシュートは4本です。
根本の日照時間は少ないと思います。上の方はそこそこです。
11月までマルチングなしでしたが、表面に細い根が見えてきて乾燥しやすいので先日水苔でマルチングしました。

村田晴夫氏著「つるバラ」という本を購入して読みましたが、全体的には「バラの家」さんの作業手順に従って育ててきました。
地域によって作業の順も違うようなので、これはやめたほうがいいという内容も併せてどうぞよろしくお願いします。
(質問文が長くてすみません)

R・ひろき 【関東】 2010/11/27(土) 15:05:33
 こんにちは。

 くわしい育て方は新潟の方を待つとしまして、何か所か気づいた点を参考までに。

 ミズゴケのマルチングは、全国的にバラではあまりやりません。
 水を含むと夏は蒸れやすく、冬は凍結し易いのです。
 ピートモスや稲藁などを敷き込みます。

※もし新潟のかたのお答えが無い場合は、インターネットで「日本ばら会」を検索、問い合わせしてみると、新潟での育て方がわかるかと思います。会員が全国にいますし、新潟バラ会という地域バラ会もありますので、地元で教えてもらえると思います。

夏雪 2010/11/27(土) 17:13:32
R・ひろき様

いろいろなばら会があるんですね。入会しないと質問等できないのかと思っていました。初心者用と間違ってこちらに書き込みしてしまったのですがご返答いただけて嬉しいです。ありがとうございます。

水苔は確かに聞いたことがありませんでした。
根が見え始めたもので土などで塞ごうと思ったのですが、手持ちのバラ用土がなかったので 場当たり的に水苔で覆ってしまいました。

>水を含むと夏は蒸れやすく、冬は凍結し易いのです。

理由が分かるとなるほどその通りで、素人考えでマルチングしてしまったのが恥ずかしいかぎりです。稲藁はあったので霜が降りる前に取り替えてきます。

本を読んでも応用がきかない・・・・・・、頭が固くなってきたのでしょうか。

ホワイトチルドレン 【東北】 2010/11/28(日) 01:43:22
新潟ではありませんが、積雪地帯でバラを育てています。基本的に株元を腐葉土と藁で覆うくらいで、特別なことはしていません。バラは落葉樹ですから土が凍らない限り寒さは平気ですよ。
誘引は年末年始の休みの間にやります。こちらでは雪の重みで枝が折れたりしないように、しっかり結びつけることだけ気をつけています。
肥料は寒さが少しゆるんだ頃に発酵済み油かすをやります。

夏雪 2010/11/28(日) 14:43:57
ホワイトチルドレン様

施肥と防寒方法にについてありがとうございます。

>バラは落葉樹ですから土が凍らない限り寒さは平気ですよ。

私にはバラが落葉樹という意識がほとんどありませんでした。
目からウロコです。ありがとうございます。

これから他の庭木の冬囲いに入りますので、凍結に気をつけておいおい始めて参ります。

夏雪 2010/11/29(月) 13:14:32
[[解決]]
チェックをつけさせていただきます。
R・ひろき様 ホワイトチルドレン様 ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター