ウレキテス サマーブーケの冬の管理について

[園芸相談センター]の過去ログです

りっぷ 【四国】 2010/11/26(金) 08:17:01
今夏、戸外で鉢植えでウレキテスサマーブーケを育てましたが、日当たりが悪かったためか、花は期待に反して貧弱でした。寒くなり、抜いてしまうつもりでしたが、まだ、根っこは元気のようです。これは宿根草なのでしょうか?冬を屋内などで管理すると、来夏も期待できるのでしょうか?もしそうなら、冬の管理の仕方を教えてください。

【九州】 2010/11/26(金) 10:10:58
サマーブーケは宿根(多年)ですので来年も楽しめますよ。
耐寒性がないので屋内などの暖かくて日当たりの良い場所で管理して下さい。
私は九州ですけど、冬は越せませんでした。
根っこに水を溜め込むタイプの植物ですので、乾燥気味で水はかなり控えめ(水遣りの間隔を長くし、与える時にはたっぷり)にすると良いですよ。
蔓はできるだけ残すと良いですけど、邪魔なものとか枯れているものは切ります。

りっぷ 【四国】 2010/12/02(木) 10:50:01
[[解決]]
霧さん、ありがとうございました。部屋の中に取り込んで、来夏を楽しみに、また育ててみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター