バラの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

みどり 【関東】 2010/11/21(日) 09:31:16
千葉県に住んでおります
バラの植え替えについてお尋ねしたいのですが
庭に植えて5〜6年経った「ピース」ですが鉢に植え替えようと
思います
根が張っていると思いますが切っても大丈夫でしょうか?
引っ越すことになったので鉢に植えて持っていきたいと思っております
大事にしているバラなので枯らしたくはありません
よろしくお願いします

由香 2010/11/21(日) 13:31:16
>根が張っていると思いますが切っても大丈夫でしょうか?

大丈夫です。ただし、切る根の量に合わせて枝も抜く必要があります。地植にして5年以上というと、かなり大きくなっていると思いますが、どの程度まで切るかは仮植する鉢のサイズに合わせて決めて下さい。

R・ひろき 【関東】 2010/11/21(日) 15:04:03
 こんにちは。

 プロが出荷した大苗でもしばしば枯死することがありますので、絶対だいじょうぶとは言えませんが、移植のポイントを幾つかあげます。

・なるべく深く広く掘り、根を多めに残す。
 (地植えで今の時期なら白い根は少ないと思いますが、そのほかの根を多めに残してください。)
・根の長さが決まったら、それにあわせて上のほうも切り、葉はすべてむしりとる。
・鉢に移すまでに、根が感想しないようにする。
 (一度乾燥させると新しい根が出にくくなります。)
・どうしても枯らしたくない場合は、庭土などで鉢植えするより、挿し木風に赤玉土などを多めに配合して植える。
・鉢に植えたら必ず支柱をし、動かしても揺れないようにする。移動先でも支柱はしたままにしておく。複数さすと安定します。

 若い株ほど移植は簡単です。
 5〜6年の株ですと、やや慎重にやったほうがいいかと思います。
 (慎重というのは、長めに根を残したり、揺れないようにしたり、赤玉を多くして植えたり等のことをさします。)

gradenfan 2010/11/21(日) 16:26:49
地植えのバラの根は掘り返してみると、鉢のような白根はほとんどありません。やってみるとわかりますが、ほとんど根は張っていません。

株元30センチほどで掘り返して植えれば、ほぼ問題ありません。
ひろき様のように全ての葉を削除して半分ほどに仮剪定して下さい。

植えつける前に掘り出した苗を1時間ほど水に漬けておくのはお薦めです。

みどり 【関東】 2010/11/21(日) 17:12:26
由香さんR・ひろきさんgradenfanさん教えて頂きありがとうございます
R・ひろき さん詳しく説明して頂きとても分かりやすいです
gradenfanさん植え付ける前に苗を水につける時には土を落としてしまうのですか?掘り上げてそのまま水に漬けておくのですか?

皆さんに教えて頂いて大事にしているバラを枯らさないように
しっかりと植え替えたいと思います
ありがとうございます


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター