梅の古木の手入れは素人でも?

[園芸相談センター]の過去ログです

紅白梅 【九州】 2010/11/15(月) 14:45:44
おそらく40年くらい前から植えられている実梅の古木のことでおたずねします。
種類が不明ですが、15年ほど前に引っ越して来た家の庭に2本の梅がありました。赤い小さな実のなる木(木も細く楚々とした感じ)と、もう1本は白い大きな実がなり、幹も太く堂々とした木です。引っ越した1年目は、驚くような数の梅が収穫できました。まわりの人に分けても分けても追いつかず、どんどん落下する実を掃除するのが大変なくらいでした。以後徐々に(ある意味急激に)数は減り、最近では放ってあるためか花も非常に少なくなりました。ただ、白梅の実はサイズの大きさだけは保っています。
素人でもできる剪定・防虫など基本的に必要なことをおしえてください。
実は、ここ2〜3年、白梅の近くに毛虫と蛾が多いようです。また、葉などを見ても何か病気があるのかもしれませんが..ただ何をするにしても白梅は背が高すぎて(4.5mほど)、それも悩みの種です。
2本とも道路と隔てるフェンス際の(道路より)1mほど高くなった庭地に植えてあり、大きな白梅の枝は少々道路に飛び出ているので、往来に差し障りない程度にカット、庭の中も人が歩くじゃまにならないようにカット、まではしています。
よろしくお願いします。

ストローハット 【関東】 2010/11/20(土) 17:33:19
サクラ切るバカ ウメ切らぬバカと言われるように、ウメはきちんと剪定してあげないと、たくさん出る徒長枝に養分を奪われ、花や実が付きにくくなってしまいます。徒長枝をそのままにすると、枝が込み合い風通しが悪くなり、病害虫が発生しやすくなります。

背が高すぎたり、広がりすぎた時は、太い枝をノコギリで切り詰めてかまいません。

基本的な手入れの仕方はここでダラダラと文章にするよりも、「ウメ 剪定」などで検索した方が分かりやすいと思います。

紅白梅 【九州】 2010/11/21(日) 12:04:42
[[解決]]
ストローハット様

レスがつかずあきらめていましたが、ありがとうございました。

古木だからではなく、やはりするべきことはしなくてはいけませんね。
もう少し自分でできること、専門家に頼むこと、考えてみます。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター