パンジーの害虫

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

りんご 【東海】 2010/11/15(月) 08:40:22
1週間前に地植えしたパンジーが害虫にかじられて困っています。
葉だけではなく葉も花もつぼみもです。
今朝見るとかじられた葉の根元に米粒の3/1ぐらいの大きさの黒い糞らしき粒がいくつか残っていました。
が、犯人の芋虫とか毛虫とかその他害虫の姿は全く見られません。
捕殺しようと思って葉の裏、他の株の影なども探してみたのですが、
全く見つからないので正体がわからずナゾが深まるばかりです。
とりあえず手近にあった野菜用の農薬を散布してみましたが、
裏書には「アブラムシ対策」としかないので効果が期待できるかは半信半疑です。
一体どんな虫にやられているのかわからないのですが、
パンジーを植えられている方でこのような被害にあわれている方はいらっしゃいませんか?
「コイツが犯人(害虫)だ」とか、対処法とか、パンジーにオススメの農薬とかあればなんでも結構ですので教えてください。
気になって1日に何度もパンジーを見ているのですが、
せっかく植えた苗が日々かじられて小さくなっていくのは悔しくてたまりません。
アドバイス、どうかよろしくお願い致します。

花梨 【関東】 2010/11/15(月) 12:35:41
食害された葉はどのような状態でしょうか?
ところどころ穴があいている、小さな虫が食べたようなあとがある場合はヨトウムシ、
大胆にバリバリ食われているような状態でしたら野鳥ではないかと思います。

>>黒い糞らしき粒がいくつか

これが本当にフンだとすればヨトウムシの被害を疑います。
ヨトウムシ(夜盗虫)は夜間に活動しますから、昼間に葉の裏や地上部を
探しても見つかりません。夜になると土の中から出てきて食害します。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu27.html

また、これからの季節はヒヨドリやムクドリの被害も考えられます。

ぶるこ 【甲信越】 2010/11/15(月) 15:39:32
こんにちは。
時期的にヨトウムシかナメクジかな、と。
これらはアブラムシではありませんので
アブラムシ用の駆除剤は効果はありません。
また、適用のものもありますが
見つけて捕殺するのが良いでしょうね。
土の中や物の下に居ますが、どちらも夜行性なので
夜間に発見しやすいと思います。

鳥の仕業に関しては
ベランダなどでは被害が見られます。
嫌われるという光ものを下げる方法があります。
花壇などの場合ネコが近くに居ればあまりイタズラできないので
可能性としては低くなりますが…。

りんご 【東海】 2010/11/15(月) 19:14:51
花梨さん、ぶるこさん、ありがとうございます。
葉の被害状況ですが、バリバリかじって軸しか残ってない状況の葉が何枚かあり、花びらも端からかじられている状態です。
我が家には8歳になる三毛猫にゃんごろうが終日日向ぼっこをしてる状態なので鳥は来ませんので、ヨトウムシの方を疑ってみます。
早速今晩から夜回りです。
また状況報告したいと思いますが、ヨトウムシには駆除するには捕殺するしかないでしょうか?
我が家には前述のにゃんごろうのほかにもわんたろうという犬がいるので、できれば野菜を育てる際に使用したようにお酢の薄め液やトウガラシ液、にんにく液など体に優しい方法を考えたいのですが、
そのような方法は何かご存知ありませんか?

miko 2010/11/15(月) 21:55:39
こんばんは。家もヨトウムシが多いです。パンジーのほか、特に宿根草の西洋オダマキに好んで産卵するので、毎年手をやきます。

一番良いのは、葉裏を点検して卵のうち、あるいは孵って間もない頃はまだ集団でいますので、葉ごと捨てるのが一番確実です。卵は数が多いので、葉を裏返すとすぐにわかります。

それを過ぎても、まだごく小さいうちはオルトランなど土にまいて根からすわせるタイプの粒剤も使えます。しかし、姿が見えないということは、もう農薬が効きにくい時期かなと思います。

農薬以外にヨトウムシに効くものは知りませんので、私も他の方の回答が気になるところです。

夜探すのは難しいので、私は早朝捕殺しています。株下の土がやわらかくなっているあたりを掘ると、おおきくなったヨトウムシがコロコロと出てきます。朝早いほど、また曇りや雨の日ほど、もぐったばかりなのかみつけやすいです。

りんご 【東海】 2010/11/16(火) 18:24:33
mikoさん、こんばんは。
昨日の夜回りの結果、ヨトウムシを3匹捕獲しました。
食事中の様子は見ることができませんでしたが地表に近い部分を
さらさらとほじってみるとコロンと出てきました。
被害の状況から3匹だけのわけがないので明日の早朝も
花壇を探してみようと思います。
ヨトウムシの卵や小さい幼虫の時期の様子を画像検索してみました。
今年初めて花壇を作ってパンジーの苗を植えたばかりなので近くの生垣から移ってきたのではないかと思います。
来年はもっと早い時期から警戒しようと思います。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター