カルミヤとユッカのの冬越し方法

[園芸相談センター]の過去ログです

モーリー 【甲信越】 2010/11/14(日) 19:01:10
極寒期はー12度になる地方に転居してきて、初めての冬を迎えます。
お祭りでカルミヤを買い求め、地植えにして素敵な花も楽しみましたが、ここの寒さに耐えられるのかが心配なのです。
ユッカは鉢植えにして玄関脇に置いて楽しんでいます。他にも屋内に入れたい植物があるので、できればそのまま外に置きたいのですが、寒さに耐えられるでしょうか?よろしくお願いします。

信州 【甲信越】 2010/11/15(月) 22:38:24
−12度にもなる極寒地 ←私の近所かもしれませんね。

ユッカは、取り込み忘れて枯らした事があります。暖房なくても室内が無難と思います。
カルミヤは耐寒性の木とありますが、若い木は厳しいと思ったほうがいいと思います。(こちらは経験ありません)
試しにやって見ようと思われるなら、根元を落ち葉や籾殻で保護し、上部はワラなどで包んでみたらいかがでしょうか。
私の経験では、乾燥で弱ったものは復活しても、凍傷にあったものは一発で枯れてしまう確立が高いですね。

極寒の地に転居されて永住されるなら、寒い冬の体験されて色々覚えていくといいですね・・・無責任なことを言ってスミマセン(笑)

モーリー 【甲信越】 2010/11/16(火) 18:28:21
[[解決]]
信州さん、ありがとうございました。おっしゃる通り、私も信州の真ん中の盆地でございます。  教えて頂いたように、早速カルミアは根元に籾殻やわらを敷き詰めて、上もわらで覆ってやろうと思っています。
ユッカも、せっかく新築祝いにいただいた物ですので、室内に入れてやります。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター