ハイビスカスの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

あかね 【近畿】 2010/11/14(日) 18:02:11
4.5年まえに購入したハイビスカスが大きく育ち2メートルほどに育ちました。 毎年冬は室内でよく咲いてくれますが今冬は大きすぎて室内に入れるのは不可能です。
居住地は大阪ですが、このままガレージの中で冬越しは可能でしょうか? ダメならこの時期に剪定はできますか?出来るとすれば来年の花の為に、どの程度、剪定していいでしょうか?

青りんご 【中国】 2010/11/15(月) 20:59:12
大阪なら大丈夫と思います。
私は広島ですが、先週剪定しました。
半分ぐらいに切って、今はプチプチ(梱包に使う)で巻いて
外の陽のあたる軒先に置いてます。
もっと寒くなったら部屋に入れるか、
陽のあたる場所で、ナイロンのミニ温室に入れたりします。

普通、花の終わった秋に半分ぐらいに切って、
次の年の春遅くにまた三分のニぐらい残して切る。
そうやってると、大きくなりすぎず、花も夏は咲いてくれますよ。

剪定しても、冬でも暖かい部屋に置いておくと数輪咲いたりします。
剪定してないという事は、植え替えしてないのでしょうか?
そろそろ根がいっぱいで窮屈なのでは?
来年春に剪定する時、鉢から抜いて土を半分ぐらい落として
新しい土に植え替えてあげるといいですね。

あかね 2010/11/16(火) 16:16:40
[[解決]]
青りんごさん

 ご指導ありがとうございました。 早速剪定をして見ます。
 時期としては少し遅すぎたのかも?今冬は室内でのお花は諦めます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター