リンゴの実が大きくならない

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ケイト 【九州】 2010/11/11(木) 20:33:06
福岡県に住んでいます。地植えして10年位のリンゴ(品種不明)の実が上手く成りません。数年前の初秋に15個なったのですが、それ以外は実がサクランボ大になった頃に赤くなり落果します。木の大きさは3メートルくらい、受粉後10〜15個くらいに摘果していますが。どなたか、原因と対策を教えてください。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/11/11(木) 21:32:38
リンゴは普通、特定の異品種間で受粉が成立します。
>数年前の初秋に15個なったのですが
 たまたま、ミツバチ類が授粉してくれたのでしょう。
>サクランボ大になった頃に赤くなり落果
 正常には受粉してないのかもしれません。分かりません。
受粉成立関係にあるとされる2品種穂木で接ぎ替えるのが早道では。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/11/13(土) 21:55:20
野菜の部屋に
>品種は多分フジだと思います
ふじ(ひらがな)なら、つがると相互受粉できるようです。
リンゴ ふじ 受粉
で検索してみました結果です。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/11/14(日) 08:24:55
野菜の部屋に作られたスレッドに削除依頼がつきました。ご質問は、少し文面が異なりますので、その質問文をここに貼り付けます。
他の方も、こちらへ書き込んであげてくださいますか。

【リンゴの実が大きくならない】
ケイト 2010/11/13(土)
 福岡県北部に在住。庭に地植えして7年のリンゴの木です。高さは2メートルくらい。品種は多分フジだと思います。数年前の初秋には、14〜15個のリンゴが成りました。その後はサクランボ大になると赤くなって落果します。剪定は落葉後、また受粉後15個くらいに摘果します。どなたか原因と対策を教えてください。

LANDO 2010/11/18(木) 11:58:48
受粉していない、というのがまず一番に疑われます。
次に、樹勢が弱いので実が成熟しないという可能性もありますが、文面だけでは分かりません。
受粉樹を確保して、それでも落ちるなら他に原因がある、ということですね。ふじは同一花粉では受粉しない(しづらい)と思います。

実が大きくなるかどうかとは関係ないのですが、普通りんごやさくらのように、翌年の花芽が前年の夏過ぎにできるものは、本格的な剪定は落葉後にはしないのではないかと思います。花芽を落としてしまうので、不要枝を整理するくらいならありえますが。。。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター