白樫の枯れを止めたいんですが。

[園芸相談センター]の過去ログです

トクロー 【東海】 2010/11/10(水) 21:23:56
白樫の葉が茶色い模様ができれ縮れてしまい落葉します。
何か原因があるのでしょうか?
対処法があれば宜しく御願いします。

7月上旬に剪定して盆前より枯れが始まったような気がします。
株元に低木を植える際、少し太い根を切断した事が原因かな?と思っていますが・・・。

現状は一度葉を全て落としてからチラホラと芽吹いている状態です。しかし、新芽も斑に茶色くなっており縮れてきています。
害虫の仕業か?株元に大きな空洞があります。

玄関先の樹高4M程の仕立てモノの樫なので、なんとか回復してもらいたいのですが・・・。

みみこ 【関東】 2010/11/13(土) 01:00:46
私は木に詳しくないので、僭越な気がして遠慮していたのですが・・・。
なかなかレスがつかないようなので、参考になればというくらいの気持ちで。すいません、参考にもならないかもですが。

シラカシは、我が家にも数本あります。最初から植栽としてありました。そのうち3本が枯れました。2本は入居1年以内でしたので、植え替えになったのですが、そのときいらした植木職人さんがとても丁寧な説明をしてくださったのでその話を。

トクローさんは株元に低木を植えられたそうですが、それはいつでしょうか。また、その前から株元に空洞はあったのでしょうか?
もしあったのなら、この場合どちらが原因か少しはわかるような気がするのですが。

私もシラカシの根元に球根を植えるのでいじりました。根もうっかり切りましたし、下の方の枝を幹から剪定もしました。
でも、来てくださった植木屋さんにそれは問題ないと言われました。

問題なのは、シラカシは深植えしてはいけないということ。
もともと植わっていたシラカシの根元に寄せ土して深く植えたらいけないそうです。
もう一本は、植木屋さんのミスだったそうです。木の根元の樹皮がグルリとむけていました。運ぶ際に縄がきつく入ったらそうなるそうです。こうなると、水が吸えずに枯れるそうです。
トクローさんのシラカシは、樹皮の様子はいかがでしょうか。

空洞の様子がわからないのですが、空洞は多分よくないと思います。以前見たテレビで樹医さんが空洞を埋めていました。

4Mもある立派な木、もったいないなと思います。
回復するといいですね。

あめんぼ 2010/11/13(土) 07:54:32
おはようございます。

>>虫の仕業か?株元に大きな空洞があります。
その穴は○くて直系5@位いですか?
テッポウ虫が成虫になって出て行く時に開けるそうです。

見てないので不明ですが、今からでは遅いかもしれません。
もう1匹いるかも知れないので、木屑が出てないか良く
見て、あれば専用の殺虫剤で穴の中をスプレーして下さい。
多少根を傷めても枯れないと思いますよ。
穴の意味は正しいですか? 穴の中は空洞で、根本に向って空いていて
根本はもうボロボロになっていたら駄目ですね。一応穴は殺虫剤を撒いて、専用の物がありますので穴を塞いで下さい。→ホ−ムセンター


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター