カブと白菜の開花時期について

[園芸相談センター]の過去ログです

つぼ 【東海】 2010/11/27(土) 23:25:46
少し前のカブの交配について質問した「つぼ」です。
私はカブと白菜の交配もやってみたいとおもっているのですが、
この場合、白菜とカブはそれぞれ何月頃に播けば開花時期がそろうでしょうか?
ちなみに私は種を播くときには千葉県にいるとおもいます。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/11/29(月) 22:48:32
両方を今播いて試してみるのが良いかと思います。
近所で小松菜の自家採種をしていた農家の方は、採種用には遅まきが良いと言っていました。
早播きすると、早く咲くのもあって、開花期がバラけ易そうに思います。
☆YuukisaikaTanetsugi☆Suginami*TOKYO☆

つぼ 【東海】 2010/12/03(金) 21:22:15
タネツギさんありがとうございます。
自家採種の本に白菜は一年草で蕪は二年草と書いてあったので違う時期にまかないといけないのかとおもい相談しました。
私は1月頃に転勤のよていなので今年は自家に頼んで二三日前に蕪と白菜の種をまいてもらいました。
実家は雪国なので今からだと失敗するかも知れません。
なので来年の自分での交配ためにも引き続き実際に自家採種している人などの回答をお待ちします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター